土曜日、吉祥寺の永谷スタジオで開催されている、佐藤桃子先生の 定期レッスンに参加してきました。
この日の参加者は10人。
しょーこはまだ このクラスに参加して日が浅いのですが、いままで開催された定期クラスの最高人数なんだとか!!
定期クラス、すっごくいいですよぉ!!!
桃子先生のクラスは 手抜きが絶対に許されないクラスなので、姿勢とかポジションとか 細かいところまで すっごく気をつけるんです。(ちょっとでも手を抜くと 先生が近くにいらっしゃらないときでも すかさず「お腹~!!!」って叫ばれる・・・。先生、目がいくつあるのかしらって思うくらいです。) 感謝してます。
最近、「腸腰筋」を伸ばす感覚とともに 腰が真直ぐに入る位置が ほんの少し 理解できるようになってきました。腰の位置を矯正しようと思ったのが 去年の年末なので 、理解するのに 約半年!!! 長かった・・・・。
まだ 定着するには至ってないため 他のこと(振付の順番とか、アームスとか・・・)に気を取られると すぐに元に戻ってしまうので 自然にそのカタチに持っていけるところまでは もうひと頑張りです。
そして、昨日の定期クラスで 新たな課題をいただきました。
今度は、「脚の後ろ側の筋肉を ちゃんと意識して使うこと」。
・・・・・・そうなんです。これは 反り腰と同じくらい、しょーこのとっては 永遠の課題なんです。
これを意識できるようになると 脚を伸ばしたときの 後ろ側の緊張感が変わってくるんだとか
でも 今は 脚を上げたり、伸ばしたりするときに どうしても 前の腿ばかりが緊張してしまう。その結果、前腿が成長しちゃうし、膝の裏側が 今ひとつ 伸びない。
ただ これも ほとんど無意識なので どこをどうしたらいいのか 今の段階では 見当も付きません。
でも 絶対直らないって 半分諦めてた腰も ちょっとずつ理解できてきたので、この もうひとつの課題も 半年粘れば ちょっとは解ってくるかしら。
それが完成したら かなり 踊りのスタイルがかわってくるはず!!! それを楽しみにして 努力していきたいと思ってます。
夕方は 味平ミュージカルのお稽古でした。
この日は 台本を持ったままの立ち稽古でした。お稽古に来れなかった方もいたので あちこち 代役を立てながら の状態でしたが、(しょーこも 本役のほかに2役、代役をやりました) 一応 最後まで通しました。
まだまだ 完成には程遠い感じですが、原作者で今回の演出家の ビッグ錠さんが 各シーンの舞台セットの説明などをしてくれて、ちょっとずつ 空間の具体的なイメージが出来上がりつつあります。
衣装も 前回公演とはちょっと雰囲気を変えて リカも かなり 元「暴走族」な感じになりそうです。
こうやって みんなで舞台を作っていくのって とっても楽しいです。
来週は いよいよナンバーの振付が入ります。どんな感じになるやら
ハムストリングは、腸腰筋と拮抗する動きをします。反り腰問題と根っこは一緒かなと思われます。以前、興味を持たれていたピラティスなどのエクササイズも有効ではないでしょうか。大人になってのバレエの人は、効率的な筋強化やストレッチで筋肉を変化させる必要があると感じています。
ピラティスに参加するようになって、なんだか、「体の中心」が意識できるようになったような気がします。
あと、しょーこは わりと 肋骨が開いてしまうクセがあるんですが、肋骨を閉じる感覚 みたいなのが意識できるようになってきました。
あと、何より ストレッチポールが気持ちいい!!!
これは ついに購入したので 家で乗ってます。
それと、スポーツクラブで参加した ストレッチのクラスでも 勉強になることが 多かったです。
最近、急に 筋肉の使い方みたいなのが理解できてきたのは、この2つのプログラムの効果が大きいんです。
いろいろなクラスに参加すると、引き出しが ちょっとずつ増えていって 嬉しいです。