ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

ノルウェー風朝食を@Norse Hall①

2010年02月08日 | イベント
私は“朝食メニュー”といわれる料理になぜか心惹かれてしまう。代表格はパンケーキ。日本のホットケーキとはちょっと違う(ちなみにホットケーキも大好き♪)、もう少し平たくて軽い生地をたくさん重ねて、バターとメープルシロップの掛かった写真の広告など見ると、翌日はパンケーキを作って食べたくなってしまうほど。

また、極力自炊しないライスタイルを好む多くのアメリカ人は、人に作ってもらった料理を食べるのが好き(だから、朝食メニューのような、家でも作れる料理の専門店が街のあちこちに点在)。休みの日の遅めの朝にブランチに出かけるのが、アメリカ人の楽しみの一つらしい。(残念ながら我が家では土日も平日もライフスタイルが基本的に変わらないから、ブランチを楽しんだことは殆どないのだけど涙)

タウン誌で“ノルウェー風朝食フェア”が開催されると聞いて、2月7日(日)、市内NE(東北)地区にある“Norse Hall”へ。ここは1920年代に建てられた、ノルウェー人コミュニティのための施設で、名前のNorseは英語で“古代スカンジナビア(人)及びノルウェー(人)”を意味するらしい。中にはダンスホールのほか、各種集会所があり、今回のフェアは70人近く収容できるダイニングで。



最新の画像もっと見る