ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

カフェ事情⑦Laughing Planet

2009年05月20日 | カフェ事情
前述エコトラストのビルに入っている“ラッフィング・プラネット”は、地元を中心に展開する独立系カフェ。店名を直訳すると“笑う地球”。環境破壊等を繰り返す人間の愚かさを笑い飛ばし、ユーモアでもっと自然と人間の調和の取れた世界を実現したい、という壮大な願いが込められているそうな。

このカフェ、環境に配慮しつつ地元経済に貢献することをモットーに、様々な取り組みをしていて、例えばなるべくゴミを減らすため、紙やプラスチック製の食器は使わず、洗って何度も使えるガラスのコップやマグカップを使用。メニューも安心・安全な地元産品を使っている等で、2008年地元ビジネスの活躍を称えるポートランド市の賞の、持続可能な食システム部門で入賞。

な~んて硬いことばかり書いたけれど、お店の店員さんは気さくだし、オープン・カフェで春の到来を満喫するお客も楽しそう。確かにハーブの入ったアイスティは美味しかったし、値段もリーズナブルで◎。


最新の画像もっと見る