ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

アメリカ人はカップケーキがお好き?②

2009年04月01日 | チョコレート&スイーツ
別の日、別のカップケーキ専門店に行ってみた。

このお店“セント・カップケーキ”も店構えがすごくかわいらしく、住宅街の中にひっそりあるにも関わらず、キッチュな色使いが目を引くお店。

ここも大小2つの大きさが用意されていて、大きい方は日本のマフィン型くらいの、アメリカにしては小ぶりで、小さいほうは一口サイズ。卵や牛乳も食さない完璧なベジタリアンのためのカップケーキなんていうのもあったりする。

私が食べたのはチョコレートの生地にクリームとヌガーでデコレートされたカップケーキで、お味はと言えば…、うん、甘すぎない。おいしい!大きさもちょうど良い!カフェで飲めるお茶もお安めで、ちょっと甘いものが欲しい時に立ち寄って、新聞読んだりちょっと勉強したりするのにちょうど良い感じ。

ただ、お店は特に近所の子供たちのお気に入りのようで…大人たちもカップルでお茶したり、ホームパーティなのか持ち帰りで大きな箱で買っていく人もいるけど、圧倒的に多いのは子連れの家族。しかも幼稚園の帰りのようなグループも多数。その中で、お父さんと小さい女の子が二人でカップケーキをおいしそうに食べてる姿が特に印象的だった。こっちは離婚率が高いのか、父親も子育てに積極的に参加する傾向があるのか、けっこー小さい子供を連れた男性を良く見る。

いずれにせよ、みんなの憩いの場セント・カップケーキはなかなか良い店でした。


最新の画像もっと見る