Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

最近食べたところなり

2005年01月30日 23時41分31秒 | 食べ物
えっと近頃忙しいこともあってか、カレーのみらなずトンカツとかにしても新しい店に食べに行ったり開拓したりっていうことが出来ておりません。いつも食べるのは決まった近場ばっかりです。春までにはなんとか落ち着いて、また修行の旅(え?料理人やないやろって? はい、すんまそん)に出たいと思っております。(写真はインディアンカレーさんのハヤシライスです)

インディアンカレー
大阪に数店舗
ハヤシライス 600円

ということで、今回はたまに行くカレー屋さんの「インディアン(インデアン?)カレー」のハヤシライスを先ずは食べてみました。どんなんかは写真を見て下され。

ここのカレーは最初は甘く、すぐに辛さがじわってやってくる感じで、辛い割には食べやすく、人気のある店です。私が何度か行った時に時々ハヤシライスを食べている人がいて、一度はチャレンジしてみたいと思っていたのですが、ここは一応っていうかカレーの人気店なので、どうしもここに行った時ってカレーを無意識に注文しちゃうんですよね。

ハヤシライス、ハヤシライスと心に念じながら店に突撃しました。場所は堂島店です。っていうかここしか場所は知らないんです。最初に教えて貰ったのがここだったんですよ。

感想は、う~ん、とってもミートソースっぽい色やな~、です。味は見た目?とは裏腹に甘くてハヤシライスらしいハヤシライスでしたね。ちょっと昔の洋食屋風ではなくて(見た目はそれっぽいけど)、大衆食堂のハヤシライスって気がしましたね。
51点

洋食の店 もなみ
大阪市中央区谷町6-3-14
営業時間:11:30~14:00(ランチタイム)/17:30~22:30
Wハンバーグ&Wエビフライ ランチ 1,500円

空堀商店街にある人気店。土曜日のお昼に行ったんですが店の前に待っている人が多数。びっくりしました。混雑している状態だったのでいつもの携帯ピンボケ写真は撮れませんでした。すんません。

店の外にも中にも芸能人との写真が飾られてあったりして、個人的には一抹の不安を感じました。そういうのって嫌いやしねぇ~。ここのお店って昔は神戸にあって、震災でこの地にやって来られたそうです。

客層は結構若い女性の方も多く、家族連れもあり、幅広い層に人気があるのが伺えます。こりゃ、期待してもいいかなと思いましたが、今まで食べ物以外でも期待し過ぎてショボンっていうのが多いので、なるだけ平静を保とうとしました。なんか私は過度の期待をし過ぎる癖があるんですよ。

ハンバーグが美味いらしいので取り敢えず最初なのでハンバーグにしました。ハヤシライスにも心動かされたんですけどね。ハンバーグだけではなんなんで(どういう意味やねん)エビフライもついているランチにしました。

カウンターに座ったので、恐らくオーナーシェフ(というよりも店長兼調理師って感じがしました)の方の手際よい仕事振りを目の前で拝見させて貰いました。この方、注文の内容事態は覚えてないんですけど、誰に料理がいってないとか把握されてて、料理を作りながら店員さんに指示を与えたり、客を気にしたりと、結構広い視野を持った方だなぁと思いました。

出て来たハンバーグとエビフライ達は見た目よりも結構量がありました。普通の人ならご飯大盛にしなくてもお腹一杯状態になると思います。

一口食べたハンバーグはなんとも言えない美味しさでした。ソースが美味いのもあるんですけど、なんか特別なことしてないのに美味いって感じがしました。素朴なのに美味いというか。素材やこね方に秘密があるんでしょうか。見た目は余りよくないんですが、中身は素晴らしいです。

それに比べてエビフライはちょっとだけ味が落ちましたね。もしエビフライだけ食べてたら絶賛してたんですけどね。ハンバーグのレベルには到達してなかったのが残念です。でも普通に美味いですよ。ハンバーグが反則気味に美味過ぎただけです。

ランチで1,500円は少々というか私のような貧乏人には十分過ぎる位高いんですが、たまには贅沢したいなっていう時にはいいですね~。「余は満足じゃよ、おほほ」でしたね。

横で若い女性の方がハヤシライスを食べていたんですが、美味そうでした。今度はハヤシライスを喰ってみてぇ~。
83点

最新の画像もっと見る