元気ステーション ドラッグわち

あなたの元気ときれいのお手伝い 当店におまかせ ℡ 0248-67-3790

大脳の話

2011年01月03日 15時56分52秒 | Weblog


私が面白いと思った話です。

12月の生命尊重ニュース

童謡作家でハーモニカ奏者の もり・けんさんのお話から

赤ちゃんの大脳は オギャーと産まれたとき 何%出来上がっていると思いますか?

なんと50%は出来上がっているのだそうです。

だから 胎教って 大事なんだ。

そして 小学1年生までに 90%できて 12・3歳ころに 完成するそうです。

大脳は13歳で完成して20歳過ぎたら・・・どんどん老化していくんですって。

大脳のでき方

1本芯があって それに記憶とか知識とか バームクーヘンみたいに 積み重なって巻かれていくと思って。

大人になるまで どんどん厚く巻かれていきます。

歳をとると 外側から はがれおちていきます。

はは~ん。

だから いちばん外側の 今やったことが はがれおちて わからなくなるんだ。

だから子供の時の記憶とか 若い時の記憶は残るんだ。

だから 子供の時の 童謡とかは歌えるんです。と童謡作家の彼は言います。

芯の周りに順番に記憶が巻いていく。

この考え方 納得!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春 | トップ | カッコイイ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事