5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

試作品

2009年07月17日 | 洋裁ほか

はてさて、これは何でしょう?
( 最近、こういう記事が多いですね。)

小さな円錐は、エッグカバー?人形の帽子?
それともただのオブジェ......?

いえいえ、これが例の防御キャップでありまして、
頭に浮かんでいる作り方だと、どんな感じになるかな?
と、
ひとつ、試作してみました。

ネットなどでは男の子キャップとして売られていて、
オムツ換えのときに使うアイテムなのですが、
こんなものがあるということに、まずびっくりし、
しかも、これが5個セットで3,000円もすることに、またびっくりし、
でも、役に立つらしいから...と、妹にリクエストされていた物です。





材料はシンプルで、本体の表と内側に使う薄手のニットキルト、
中に挟むしっかりめのキルト芯、幅広のバイアステープの3つです。

表、中(2枚重ね)、内の円錐を、それぞれサイズをずらして作っておき、
( 厚みがあるので、外側になるにつれ気持ち大きく。)
それを重ねて、底の部分をバイアステープでくるみます。
はい、これだけ。出来上がり。

大きさは、幅、高さ共に6cmくらいと思っていたので、
それに合わせて、まずは紙でサイズ確認。
久し振りに、扇形の長さやら角度やらを計算しました。
でも、実際には、それらしい大きさになればいいのですから、
直感的に型紙を作って、全く差し支えありませんね。
計算からはじめるのは、A型理系人間の性格です。オホホ。

ネットで売っているような、表と内側の円錐を中表に縫っておいて、
くるりとひっくり返す方法もありますが(これだとバイアスが要りません)、
私は、こっちの方が断然可愛い!と気に入っていて、
多少、手間が掛かっても、これで行こうと思っています。
いくつくらいあればいいんだろうな、全部で7~8個?

余談ですが、ネットにあるような柄入りのもの、
私はかなり苦手ですので、折角手作りするからには、
私の好みで行かせてもらうと。(笑)
妹は、「 男の子に花柄はねぇ... 」なんて言いますが、
私は全然そんなことないと思っています。
だから、せめてもの抵抗ではないけれど(笑)、
バイアステープは、ブルーの小さな花柄です。
他にも、色んな花柄が待機しています。



このニットキルト、とても優しい肌触りです。
パジャマでも作ると気持ちいいだろうなぁ...と思っていたものですが、
何となく鋏が入れられず、手付かずになっていました。
しかも、今回使った黄色とピンク、それぞれを3~4mずつ持っていて、
場所を取っちゃって邪魔くさいなぁ...とも思っていたのですが、
今回、ちょっとの面積ですが使ってみて、
あぁ、やっぱりコレいいわ、使いやすい!と開眼。
ちょっと、得した気分です。(*´ -`)

・・・ 追記 ・・・

1個で3,000円のブツも見つけました。
でも、これはどうだろう......
ちょっと、可愛げのないような......(-"-;)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな物があるんですね (Hibiscus)
2009-07-17 14:10:03
へぇ~、とデューさんの記事
読んでました。
確かに男の子は、オムツを替えていると
気持ちよくなって...と。
家も2人男なので、よくやられました。
でも、だんだんこちらも賢くなって、
オムツでナイスカバー、をした事も
ありました。

この布、最初の写真で見ると地の柄がよく分かります。
肌触りも良さそうですね。

返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-07-17 17:08:38
男の子のおむつ替えの時の噴水は経験が有ります、2番目の弟の時は私は10歳、母が仕事を持っていたので、おむつ替えは私の役目。祖母が着いて、「ほら、おちんちんがたったから気をつけろ、用が済むまで外したおむつを被せて置け」と教わり、噴水対策は上手でした。
今はこんな物が有るのに吃驚してます。
返信する
ほほーう (ヨッコらしょ)
2009-07-17 17:13:06
同じくへぇ~と読みました。
確かにおむつで押さえた覚えがありますが。

娘が結婚しましたので次は赤ちゃんをと期待しつつ、
我が子の時に作ったものを思い出しつつ、
デューさんの手作り品を興味深く見ています。

提案
  ワンちゃんがお出かけ先の室内で
  おしっこを掛けないように
  エチケットバンドらしきものがあるらしいのですが、
  デューさん、作ってみていただけないでしょうか?
  そしてノンちゃんにいただけたら…へへへ
返信する
Hibisucusさんへ (デュー)
2009-07-17 22:29:07
私の友人の子供たちが、見事にみんな男の子なので、
そのおしっこ攻撃の瞬間、見たことがあります。
でも、お母さんはみんなおしめを宛がっていたような......。
なんとも、贅沢な妹よ。
まあ、私も面白がっているので、いいのですけれど。
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2009-07-17 22:35:23
私も、妹のおしめは換えていましたけど、
男の子は未経験でしたので、このキャップの存在を知った時には、
「えええーー!何でも商売にするんだなーー!」って。
妹の出産準備を見ていると、いくらでもお金は出て行くんですねぇ。
あれもこれもと言っていれば、キリがありません。
返信する
ヨッコらしょさんへ (デュー)
2009-07-17 23:05:04
娘さんのご結婚、おめでとうございます。
ブログでお写真を拝見しました。
男の子が生まれるときには、またこのキャップを思い出しますね。(笑)

しかし、男の子キャップからワンちゃんのエチケットバンドとは......
こちらも初めて知りました。
でも、うちには犬もおりませんし、恐らく微妙な要領やサイズなどもあるので、
一番身近なヨッコらしょさんが、最適な作り手と思われますが......。
調べてみたら、
http://plaza.rakuten.co.jp/YORICOCOLU/diary/200902230000 や、
http://ckcs.ciao.jp/wear/band.html に作り方がありました。
“マナーバンド”や“エチケットベルト”で、検索できるようです。
返信する

コメントを投稿