5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ベビーソックス

2009年07月12日 | 編物

作らなきゃいけないものは沢山あるのですが、
作りたい!という気持ちにピタッとくるものがなく、
編んだり解いたりしながら、ゴソゴソやっています。

そんな中、何かを完成させたくて編んでみたベビーソックス。
つま先からぐるぐると、続いてかかと、足首と編んでいきます。
ソックスは初めて編みましたが、その構造が良く分かりました。



足の大きさは8cm。
ちょうど、退院する頃の赤ちゃんの足ですね。

かかとから足首に戻る時に、どこを拾っていいのか、
あれれれ?と一瞬迷いましたが、
玉編みの模様を通せればいいんだな...と考えれば、
自ずと先は見えてきました。



糸は、先日編んだブランケットと同じ糸ですが、
6/0号のかぎ針を使っています。



リボンを付けるとどうかな?



こっちは、前。

でも、リボンは無い方がいいのかな......男の子だし。
妹は、コットンブランケットを退院の時のおくるみにする、
と言っていましたので、これも一緒にはいてくれるといいな。

ちなみに、おしめを替えるときに、
その開放感から、男の子はピュッとおしっこをすることがありますが、
その時の“防御キャップ”が欲しいと、頼まれています。
そういうものが、既製品であるんですね。
( 写真に撮ってもらって、実物を見ました。)
私も、「 そんなの、タオルを掛けておけばいいやん。」と言いながら、
頭の中では、「 さて、どうやって作ればいいものになるかなぁ... 」
と、考えています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿