5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

アクセサリートレイ

2009年07月11日 | 編物

旅行の荷造りって、皆さんはお好きですか?
旅行は準備している時が一番楽しい、と言いますが、
私もこれには異論はないんです。
地図を見るのも好きだし、情報を抜き出した、
オリジナルノートをつくることもあります。
でも、荷造りだけは、あまり好きではないんですね。

私の荷造りは、ボストンバッグには衣類オンリー。
そして、サブのバッグに洗面、紙類などの小物や、
ちょっとした時間のための、編み物セットや縫物セットを忍ばせておきます。



このアクセサリートレイも、鹿児島へ持って行って編んだもので、
ほんの数時間で、パパッと出来てしまいました。
「 編む時間、ないかもね。」と思いながらも、
まあ念のため、と、小さなポーチに道具を入れておいたら、
食事の用意や後片付けが終わったテレビの時間や、
寝室に入ってから寝るまでのちょっとした時間に、
結構、編むことが出来ました。
舅も姑も興味津々、会話のきっかけにもなりましたし。



こんな風に、アメちゃん入れにもいいですね。
といってもこのアメは、今いち口に馴染まなくて、
彼是ひと月ぐらい売れ残っているもの。(^ー^;



底面にあるような模様編みも楽しいのですが、
こういう長々編みやこま編みの、きっちり詰まった感覚が好き。



最初に編んだ黄色の方は、模様が歪んでます。(-"-;)
拾う頭を、どうもずらしちゃったようなんですね。
こうすればああなるの、いい比較材料となりました。

昨日、糸が足らずに編み残していた分を完成させ、
糊付けをして、アイロンをかけました。
多少は糸にもよるでしょうが、
こういう形は、糊で補強た方が間違いないですね。
子供にあげると、喜びそうです。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~っ!!♪ (ぴよぴよ)
2009-07-11 13:43:43
このアクセサリートレーは私も編みたいと思って 
編み図だけコピーしてありますよ。
(この本の作品気に入っています)
編みたい物は沢山チェックして、コピーしてあるのですが
なかなか着手できません
エミーグランデで編まれたのでしょうか。
私は何色にしようかな。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-07-11 22:36:33
何もしないで居られないのは、好く貧乏性と言われませんか?
子供の頃から、何か(勉強以外)作ったり、考えていました。
デューさんもお仲間のようですね。
可愛いトレー模様の出方の差が面白いですね。
返信する
ぴよぴよさんへ (デュー)
2009-07-11 23:44:22
そうです、あの本です。
『白、生成り、ベージュ レース編みのこもの』。
糸は、エミーグランデではありませんが、20番のレース糸ですよ。
あっという間に編めますので、次に何をつくるか迷っている間に是非。(笑)
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2009-07-12 00:00:17
何もせず、テレビの前に座っているということはないですね。
必ず、シュゲイか、パソコンか、読書が同時進行です。
ただ、私の場合はボーッとしている瞬間も多いので、
貧乏性とは言われません。残念ながら。(笑)

自分の家(基地)を持つと、それ以外のところでは、
例え自分の実家であっても、手持ち無沙汰はありますね。
それが夫の実家となると、する事ないからといって、
ボーっとしている訳にもいかず......。
そんな時でも、編み物なら大丈夫かな?という、
苦肉の策でもありました。

黄色いトレーは、完全に失敗ですね。
花がひん曲がっています。(笑)
返信する
Unknown (白パンダ)
2009-07-13 12:57:41
はじめまして。

わたしもこの本を見て「これを編みたい」と思っていたところだったので、思わずコメントしました。
まだ編んでいないのでよくわかりませんが、うまく立体的になるのか?と心配で。

きれいに編めていますね!!
とてもかわいいですね。
返信する
白パンダさんへ (デュー)
2009-07-13 19:21:54
白パンダさん、ようこそ!
このトレイはシンプルながら、本の中でも目を引きましたよね。
私は図書館で借りて、コピーしておきました。
また、編み図通りに編むと自然に立ち上がりますので、大丈夫ですよ!
返信する

コメントを投稿