5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ベージュとグリーン、グレーとイエロー

2013年03月04日 | 食べ物のあれこれ

今日の夕食です。
どのおかずも、色や形状が似たり寄ったりでパッとしませんねぇ。
う~ん、ちょっと反省。

今日のメニューは全部オレンジページnetから。
材料+カロリーで一発検索です!


じゃがいも+鶏肉の炒めもの(153kcal)
かれいの中華風うま煮(133kcal)
青梗菜としめじの搾菜あえ(23kcal)
えのきとわかめのスープ(14kcal)
ごはん(50g=84kcal)

計407kcal





じゃがいも+鶏肉の炒めもの
は、
にんにく、しょうが、塩、こしょうのシンプル味付けですが、
鶏ひき肉につけた下味が効いて、美味しいです。
じゃがいもは生のまま炒めます。
ピーマンを使うところを、今回は冷凍のいんげんを使い、
甘さプラスと嵩増しのために、玉ねぎ1/2個分入れてます。
これに似たメニューを以前からレパートリーとして持っていて、
じゃがいものこのシャキシャキした食感は、我が家ではお馴染みです。
やっぱり、カロリーが高い分(油とお肉をたくさん使う分)、
以前食べていた方が美味しいですね。(^ー^;
でも、これも充分美味しいですからね!





かれいの中華風うま煮は、お店で食べるあの味だ!という感じ。
netの写真をよく見ぬまま作ったので、姿は随分違いますが、
彩りににんじんやほうれん草を入れてもいいかもしれません。
また、煮汁が多くシャバシャバしていたので、
最後に水溶き片栗粉で若干、とろみをつけました。

かれいは、たらに比べて脂が多いのが分かりますね。
煮汁に脂が浮いています。
なんだか、そういうとこ、妙に敏感になっています。(笑)





青梗菜としめじの搾菜あえ
野菜はしっかりめの茹で加減が好きな夫のために、
通常の50%増しでチンして茹でました。

私はやっぱり、もっと若い感じが好きだなぁ。
これからは、私の分を時間差で取り分けようかなぁ。

味については、酢を入れる必要があるかな?と思いました。
ラー油を垂らした方が美味しそうだな。





また明日、着物を着て出掛けます。
季節的に蝶の柄を選んだのですが、
白地に黒とグレーの蝶なので、
合わせる帯が意外と難しい。

私は一応、まだ若い部類なので(笑)、
地味な色合いや、無難な合わせ方だと、
着物の師匠からNGが出ます。

さっきも師匠に電話で聞いたところ、
「黄色のあの帯はどう?」ということで、
やっぱり、反対色(目立つ色)を持ってくるように言われました。
帯揚げ、帯締めも黄色を準備していますが、
着ている途中で違うと思えば、グレーやピンクも試してみます。

着物の合わせ方は、また洋服とは違うので、
色んなことを試して、掴んでいきたいですね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2013-03-05 11:09:26
一人暮らしだと一汁一菜が多いですが、時々参考にさせてもらってます。
↓のタスマニアンウールの時にコメントを忘れて居たので、
伏せ目をする時は如何してもつれますから、私は編み棒を太めに変えてして居ます。
お試しください。
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2013-03-07 11:57:45
なるほど、そうですね。
伏せる時も針を大きくすればいいんですね。
今度、試してみます。
返信する

コメントを投稿