獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

はじめてマイナンバー保険証を使ってみた。タッチパネルの暗証番号。

2024-05-27 23:01:15 | 網膜色素変性症と私
顔認証


1週間ほど前から、のどがイガイガ、タンと鼻水がでる。だけど熱はない。なので先週の火曜日、近所のクリニックへ。4日分のはなとせきの薬と、頭痛止めをもらう。


もらったはいいけども、ちゃんと薬をのんでいるのに、1週間たっても、まだタンとセキがとまらない。しゃべりだすとセキがでる。なので、今日月曜日、また同じクリニックへ。
このクリニックは、コロナ前までは、自由にいけたのに、いまは、予約制、電話かねっとで枠をとっていかないといけない。とても面倒。金曜日の段階で、今日月曜日の予約をいれる。その3日間で、カゼもよくなっているかもしれないいけど、予約をいれないといけない。なんか変。クリニックっていyのは、体調がわるいとおもったら、すぐいくもんじゃないの?


今朝もひとりで、クリニック。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。近所なのでひとりでいける。


予約は9時だけど8時50分にいき、すぐに、血圧をはかってもらって、ウエが98、シタが76、脈拍61 


その後医者に診察。まだノドがはれていますねということdえ、同じ薬を処方してもらう。9時には診察終了。


その後、処方箋をもって、薬局へ。わざわざ薬局までいかないといけないのめんどくさいよね。


こで薬をもらって、帰ろうとしたら、おじいさんがマイナンバーカードをみせて、どんなお薬を処方されているかを、薬局の人が確認。これが、マイナンバー保険証なのね。
ためしに、私もやってみる。マイナンバーカードを、セットして、暗証番号をおす。でもこれがおせない、タッチパネルなので番号をおせない。


暗証番号がだめな人は、顔認証でも認証亜gできるとのことで、マスクとメガネと帽子をかぶったまま、認証してみる。認証っ敗。


メガネだけはずして、帽子とマスクはつけたまま、顔認証。こんどは成功。目元だけで判断しているようだね。
この顔認証で、24時間だけ、薬局の人が、私がどんな薬を過去にし処方されているかわかるとのこと。すごいね。これがお薬手帳のかわりになるのかとおもったけど、そこまでではないとのこと、不思議。なんなら保険証をマイナンバーにひもづけるのなら、お薬手帳もマイナンバーにひもづけてほしいよね。不思議。


カゼをひいて、薬局にいって、顔認証でも、マイナンバー保険証の認証ができることがわかったのでよかった。


だいぶ、私のセキとタンもおさまってきたね。明日ぐらい、また、朝のスポーツジム通いをはじめなきゃ。体重が75キロまでふえてしまった私。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27歳石田亜佑美がモーニング... | トップ | パソコンが修理からもどってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事