獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

部屋の中がシンナー臭くて、頭がクラクラする。クラクラディナータイム

2023-11-09 21:55:47 | 網膜色素変性症と私
揮発性

12月あまでの2か月間、私の賃貸アパートは外壁工事、今は、外壁のペンキ塗りをやっているよう。

朝6時におきて、近所の無人スポーツジムへ。エアロバイク40分こぐ、今日は、アイフォンで、YOUTUBE、ハロステを見る。モーニング娘。の新メンバーユミゲタアコは、なんかしゃべり方としゃべり声が、すっかりおばさん。若々しさがないね。植村葉純としゃべっていたら、まるで、ママと赤ん坊だろうね。

先月のガス代が3リューベイで、1301円。0リューベイだと759円。なんとか、ガスは使わないようにしようと、ジムでシャワーをあびる。あったかいシャワーは気持ちいいね。
8時ちょうどに家に帰ってくる。トーストをやいて、2日前にヘルパーさんに作っておいてもらった、もやしとキャベツいためをたべる。カゴメのカレーケチャップの味付けがおいしいのよね。もやしもたくさん食べれる。

そして、9時ごろになり、さて、ブログでも書こうかとおもったところ、家が、シンナーくさくなる。トイレもシンナーくさい。外壁のペンキ塗りがはじまったよう。すごいにおいだね。

1時間ほど、たえてみたけど、頭がクラクラしてきた、これはアカンということで、家から逃走。近所の豊中市役所の地下食堂がいまは、フリースペースになっていて、だれでも使えるので、そこに退避。タブレットPCと、無線キーボードとイヤホンをもって、家をでる。ネット環境と、タブレットとキーボードさえあれば、どこででも、文章はつくれる。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。外で文章を作成するときに忘れてはいけないのは、イヤホン。タブレットの画面を音声読み上げソフトで読み上げさせて、文章を読んだり書いたり、これにはイヤホンが必要。
イヤホンはちゃんとタブレットPC無線で接続できたのだけども、キーボードが接続できない。

そうだ、このキーボードは買い換えたばかりで、タブレットPCとはペアリングしてなかったのよね。タブレットPCの起動時のパスコード、暗証番号すら、入力っできない。

なので、タブレットPCではなく、アイフォンのメモ帳で、文章作成。でも、アイフォンのメモ帳だと、文字数が5000文字こえたぐらいから、音声レスポンスが遅延がおおくなったり、漢字変換sのスピードもおそくなって、漢字変換したつもりが、ひらがなのままということがたたあるのよね。

やっぱり、タブレットPC、マイクロソフトのサーフェイスGO2と、音声読み上げソフトPCトーカー、PC-TALKER NEO には、勝てないね。なので、1時間ほどで、その元食堂スペースもあとにして、11すぎに家に帰宅。すると、ペンキのにおいはおさまっていた。
外でペンキ塗りをしている職人に声をかけてきいてみると、ペンキは揮発性なので、においはほどなく消えますとのこと。

そうなのね、それならば、数時間がまんしとけばよかったかな?
いやいや、あのシンナーくささは、頭がいたくなり、おもたくなり、まるおもたい風邪のようになる。あれには耐えられないね。

昼間にペンキ塗りをするのはいいけど、昼間家にいる人もいるんだよなー。まぁ、ほとんどの人は、昼間は家にいないんだろうけどね。


PS
11月11日土曜日、13時30分からと17時からの1日2公園、福岡、博多天神のライブホーr、博多トヨタホールで、宮本佳林のソロライブツアー福岡公演。今日の午後チケットぴあでチケットかったら、残り僅かになっていた。あやうく、チケットなしで、フェリーで大阪から九州にいって、佳林のライブみれずに、またフェリーで帰ってくるはめになっていた。チケット手に入ってよかったよかった。

チケットは座席番号があったので、座席がちゃんとある会場なのね。座って見れるのはうれしいね。まぁ、私以外の客は、みんな椅子があるのに、ライブ中はずっと立っているんだけどね。

みなさんも、はやめに、チケット手に入れてね。

ソリストダンスと、パラレルハートのPVアップされないかな?この2曲のほうが、佳林らしい曲だと思うの。そう思わない?バンビーナ? バンビーノ?

【ハロ!ステ#503】アンジュルム秋ツアー「ぶっ壊したい」 25th CONCERT「わがまま 気のまま 愛のジョーク」 胸に響いた歌詞発表会 ハロー!キッチン広本瑠璃 MC:小田さくら&弓桁朱琴

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊中市障害福祉課に代読代筆... | トップ | 盲人ひさしぶりにフェリーに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事