木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

中学3年の数学教科書に載ります!

2011年08月09日 | デザインコンサルタント木全の実績
<「数学の世界 中学3年」大日本図書>


◆中学3年の数学教科書に載ります!
【デザイン実績のご紹介】


 こんにちは!
 デザインコンサルタントの木全(キマタ)です。一般の方に向けて工業デザインのエッセンスについて書いたり、デザイナーとの付合い方などについて書いています。御相談がありましたら、コメントをくださいね。コメントによるご質問には基本的に無料でお答えいたします。

 株式会社ビートップツー (木全が取締役を勤めています)

 木全の自己紹介

 ★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」

 「デザイン相談室」の目次【2010.12更新】
 「デザインのコツ・ツボ100」の目次【2010.12更新】

 ★横浜市「無料デザイン相談」 ※横浜市に事業所のある方限定。

 ★墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。


中学3年の数学教科書に載ります!

 うれしいことがありましたので、ご報告します。

 大日本図書株式会社が出版する来年度の「中学3年生 数学」の教科書の78ページに掲載されることになりました。

 教科書に自分の名前が載るなんて歴史上の人物でもない限り、一生のうちに何度も経験できることではないと思います。

 とてもうれしいです。

 短い文章ですので、以下に載録します。
 


社会にリンク
「デザインの中にある平方根」 工業デザイナー 木全賢さん


 私は身近な商品をデザインする仕事をしています。

 商品は製作者から利用者に向けた贈り物だと考えていますので、利用者が商品を好きになってくれるように、と思いながら仕事をしています。

 たとえば、長方形ひとつとっても、西洋と日本では好みが違います。

 西洋では辺の比が [1:(1+√5)/2] の長方形が好まれるようですが、日本では正方形や辺の比が [1:√2] となる長方形が好まれるようです。

 みなさんも身近なものや商品の縦横比や分割のバランスを調べてみてください。

 たとえば、日本の人気キャラクターの中には辺の比が [1:√2] の長方形にぴったりおさまるものもあります。

 みなさんが学んだ平方根は、デザインのなかにも生かされているのです。




 大日本図書株式会社の「数学」の教科書の発行部数はわかりませんが、日本中の多くの中学3年生が読んでくれると思うと、不思議な気持ちです。

 こんな短文が若者の人生を左右するとは思いませんが、少しでもデザインに興味を持ってもらえれば幸いです。

 木全賢 拝




 来週はお盆なのでお休みさせていただきます。



 ★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)好評発売中

 「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中

 新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 好評発売中

 新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)好評発売中

 新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)好評発売中


 ■株式会社ビートップ・ツー  工業デザイナーの転職アドバイザー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。