木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

【新着】今日からできる「デザイン思考」(その1)

2019年01月15日 | 生きのびるための中小企業デザイン
しばらく更新していませんでしたが、今でも毎月4000~5000ページビューをいただいており、それにお答えしなければと考えておりました。実は、2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「今日からできる「デザイン思考」(その1)」です。 . . . 本文を読む
コメント

商品開発、「デザイン思考」はどう効くか(その2)

2018年08月02日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年2月から更新していませんでしたが、今でも毎月4000~5000ページビューをいただいており、それにお答えしなければと考えておりました。実は、2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「商品開発、「デザイン思考」はどう効くか(その2)」です。 . . . 本文を読む
コメント

商品開発、「デザイン思考」はどう効くか(その1)

2018年07月24日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年2月から更新していませんでしたが、今でも毎月4000~5000ページビューをいただいており、それにお答えしなければと考えておりました。実は、2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「商品開発、「デザイン思考」はどう効くか(その1)」です。 . . . 本文を読む
コメント

絵は下手なほうがいい - 会社方針をうまく伝える図表の描き方(後編)

2018年07月04日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年2月から更新していませんでしたが、今でも毎月4000~5000ページビューをいただいており、それにお答えしなければと考えておりました。実は、2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。再開第2弾は「絵は下手なほうがいい - 会社方針をうまく伝える図表の描き方(後編)」です。 . . . 本文を読む
コメント

絵は下手なほうがいい - 会社方針をうまく伝える図表の描き方(前編)

2018年06月27日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年2月から更新していませんでしたが、今でも毎月4000~5000ページビューをいただいており、それにお答えしなければと考えておりました。実は、2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。再開第2弾は「絵は下手なほうがいい - 会社方針をうまく伝える図表の描き方(前編)」です。 . . . 本文を読む
コメント

デザインで売り上げは上がるのか?(2)

2018年06月19日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年2月から更新していませんでしたが、今でも毎月5000ページビューをいただいており、それにお答えしなければと考えておりました。実は、2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。再開第2弾は「デザインで売り上げは上がるのか?(2)」です。 . . . 本文を読む
コメント

デザインで売り上げは上がるのか?(1)

2018年06月12日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年2月から更新していませんでしたが、今でも毎月5000PVをいただいており、それにお答えしなければと考えておりました。実は、2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。再開第1弾は「デザインで売り上げは上がるのか?(1)」です。 . . . 本文を読む
コメント

「宣伝会議2014年3月号」著者インタビュー

2014年02月05日 | 拙書のご紹介
しばらくブログをお休みしていたのですが、6冊目の著作が発売されましたので、ご報告いたします。しばらく、宣伝を続けさせていただきます。先月1月10日に、株式会社エムディエヌコーポレーションよりが発売されました。カラーページ16ページ、新旧の家電製品写真350枚を掲載した、楽しい読み物に仕上がりました。さて、今回は2月1日発売の「宣伝会議」(2014年3月号)P161「著者インタビュー」に取り上げていただきましたので、ご紹介いたします。 . . . 本文を読む
コメント

「デザイン家電は、なぜ『四角くて、モノトーン』なのか?」新発売!(その2)まえがき

2014年01月16日 | 拙書のご紹介
しばらくブログをお休みしていたのですが、6冊目の著作が発売されましたので、ご報告いたします。しばらく、宣伝を続けさせていただきます。先週1月10日に、株式会社エムディエヌコーポレーションより「デザイン家電は、なぜ『四角くて、モノトーン』なのか?」が発売されました。カラーページ16ページ、新旧の家電製品写真350枚を掲載した、楽しい読み物に仕上がりました。今回は拙書のまえがきを全文紹介させていただきます。 . . . 本文を読む
コメント

「デザイン家電は、なぜ『四角くて、モノトーン』なのか?」新発売!

2014年01月08日 | 拙書のご紹介
しばらくブログをお休みしていたのですが、6冊目の著作が発売される運びになりましたので、ご報告させていただきます。今月10日に、株式会社エムディエヌコーポレーションより「デザイン家電は、なぜ『四角くて、モノトーン』なのか?」が発売されます。カラーページ16ページ、新旧の家電製品写真350枚を掲載した、楽しい読み物に仕上がりました。いままでありそうでなかった本だと自負しています。ご興味がありましたら、是非お手に取ってみてください。 . . . 本文を読む
コメント