かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

デモとダンス

2012-06-23 22:18:06 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

昨日は首相官邸前に大飯原発再稼動の撤回を求める人たちが、45000人も集まったそうですね。

再稼動の決定が出される少し前から始まったこのデモは、初回は50人ほどだったそうです。

回を重ねるごとに人が増え、前回は11000人、そして昨日は45000人。

多くの人が再稼動に反対していることがよくわかりますね。

それだけでなく、きっと今の政府のやり方に強い不満を持っている人が多いのでしょう。

当然ですよね。不安になるようなことばかりですものね。

私の周りでも、今まで黙っていた人も不安や憤りを口に出すようになってきています。

 

 

正直言うと、私、デモとかあまり好きではないのですが、このデモが素晴らしいと思うのは、これだけの人が集まりながら、みなさんとてもマナーがよく、それは本当に素晴らしいことだと思います。

官邸前動画で検索すると、動画がたくさん上がっています。

動画を見ていると、感動しちゃうんでうよね。

ごく普通の人たちが、自分の意思で集まっています。

バックがいないということは裏がないということ。

純粋な気持ちはやはり美しい。

 

このデモのカタチは新しい時代のカタチのようにも、私は感じています。

今、日本は大変危うい状態で、社会もひとりひとりの内面も混乱はしばらく続くかと思いますが、

人が大切にされる時代が少しずつ創られていく希望を私は抱いています。

 

以下の動画は昨日のデモとは全く関係ありませんが、数年前に見た方いらっしゃるのでは?

ひとりの男性が世界各国を周ってダンスをするあの動画です。

そのNEWバージョンが、今また注目されているようですね。

動画の貼り付けができないので、以下のリンク先でご覧ください。

 

Where the Hell is Matt? 2012

 

そう! こういうことだよね! ってつくづく思いました。

で、この動画は偶然昨日見たのですが、首相官邸前のデモと私は重なるものを感じたのです。

まったく私勝手な捉え方ですが、きっとあそこに集まった人たちの心の深くは、こういうことなんだろうなって。

 

 

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert RoseのHP

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュエリーアルバム続き | トップ | ジュエリーアルバム追加しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012までの雑記他」カテゴリの最新記事