かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

オーダーメイド シルバーアクセサリー

2006-08-19 21:00:08 | 2012までの雑記他

今日はこの暑い中、横浜からシルバーアクセサリーのオーダーに来ていただいたお客様がありました。
貴重な時間と交通費を使ってご来店いただいたと思うと、嬉しく、ありがたい気持ちと同時に、ああもっとがんばらないとな、という気持ちにもなります。

今日は他にもオーダーのお客様が2名。


最近は、ホームページのおかげもあって、遠方からの、お客様も増えました。


当たり前のことですが、オーダーは打合せが肝心です。
近所のお客様なら、打合せを重ねることも可能ですが、遠方からとなると、なかなかそうはいかないので、短時間で信頼関係を築く必要があります。


初めてのお客様からしたら、様子がわからないところで注文を出すわけですから、緊張されてる方もあるだろうし、こちらがどれだけお客様の意図するところを理解するかは重要なポイントです。


それに並んで、こちらもお客様のイメージが形になったときにどうなるかを、きちんと伝えなければなりません。


そういったやりとりの中で、こちらの準備不足であたふたしたり、また私は要領が悪く、もたもたしてしまったりとか、反省することもたびたび。


その反省が、次回にちゃんと生かされていればいいのですが、なかなかです。
まずはオーダーの打合せグッズをもっときちんと揃えなくちゃ。
前々から思ってはいたのに、できてませんから。


これを機会に、がんばって進めたいと思います。
わ~~~、宣言しちゃった!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして。 | トップ | 8月20日のDesert Rose »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012までの雑記他」カテゴリの最新記事