ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

今月のお教室~餅どら&唐三彩

2011年11月07日 22時30分39秒 | 和菓子
今月は 「餅どら」と,「唐三彩」を作りました。
唐三彩って聞いたこともなかったけど,
3層になったもののことのようです。
陶芸などで使う言葉のようですね。


今回は秋なので,もみじ,浮島,土の部分の3層を表しているようです。

(色を変えれば,冬でも,春でもいけるということでした)


つまみ食いをしましたが,どの層もとても美味しく,
特に,緑の部分が蒸しパンのような味だとわかりました。

一緒にやっていたMさんが,
なんにでも触って,指先の触感や味を確かめていました。
彼女は,洋菓子を手作りする人なので,本当に何でも自分の指や舌で感じて
それを表現(再現)する人なんだなぁーと感心しました。

確かに,自分で作る時には,先生がそばにいてくれるわけではないんだから,
そういうことを自分の舌や手の感覚で理解することって,すごく大事なんだなぁーと
感じました。


餅どらの方は,とにかく作っていてたのしいっ! 
皮を焼くのが1枚1枚 個性が出て,
餡を手に入れれば,これは簡単にできるなぁーと思います。

モチモチ食感にするには1日置いた方がいいとのことでしたが,
早く食べたいっ!


でも作っていて感じましたが,
焼いているときはしっとりしていましたが,
鉄板から剥がし,餡を入れるまで,2分ぐらいたつと
皮が“パリっ”となってしまうんですねー。
(不思議ですが,包装して時間が経つとまたしっとりしてくるんですね…)



1日たったので,解禁です(笑)
念願の「餅どら」をたべました

うまぁ~い! モチモチ食感です!
これはホットプレートがあれば簡単そうですが,フライパンでもOKとのこと。
練習してみよう!

「唐三彩」も食べました。
オレンジ部分にゆずジャムを入れたので,激うま!!
下の小倉ようかん部分もいい味です。
こっちは長時間かかったので,私一人では作れないだろうなぁ~



今回のレッスンで,先生のところの白あんを手に入れたので,
来週あたり,新しく購入した「蒸し器」のこけら落としがてら
大好きな「黄身しぐれ」を作ってみようかと思います

あー,早く週末来ないかなぁー!!