ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

芸術三昧の週末

2008年05月12日 22時40分05秒 | アルゼンチンタンゴ&ダンス
土曜日は「黒蜥蜴」を見に行ってきました。
美輪明宏さんの舞台は久々。

「オーラの泉」が始まったあたりからチケットが取りづらくなり,
なかなか行けずにいましたが,
今回,無事チケットを入手することができました。

2003年以来なので,久々な感じ。

今回の見所は,
 ・笑いを誘う箇所がある。
 ・「今どき」の設定にして,携帯電話が使われている場所があった。
 ・高嶋政宏がうまくなっている!
というところでしょうか。

美輪さんの妖艶さに酔いしれ,香りの演出,舞台の豪華さ…。
慌ただしく,ストレスを感じたりする日々から,
少しだけ,現実離れできる時間となりました。

でも,「咳をする方は回りの方の迷惑になります。
タオルを当てるなど,対処してください」
というようなアナウンスや,張り紙がたくさんされていました。
苦情が出るのでしょうか?
そんなこと常識だと思うけど,気配りのできない人が多い世の中なんですね

      

日曜日は,小島章司さんの「越境者」の
フラメンコの舞台にお誘いを受けたので,見てきました。

初めて行ったホール「俳優座」でしたが,
館中にHUBとかのイングリッシュPUBが入っていたりして,
ちょっとすてき。
席も,かなり段差があり,前の人の頭が邪魔になることもなく鑑賞できました。
1部がお弟子さん(?)によるもので,
かわいい!うまい!素晴らしい…という感じ。
音楽も,バイオリンが鳴り響き,カンテも最高!!
カホンのリズムも心地よく,ギターもうまい人で,楽しく,ウキウキとしてしまいました。

2部にはタンゴもかかり,踊りたくなってしまう場面も…(笑)
前回見たときよりも,小島章司さんの肌がピチピチとしていて,
シワもなく,前回よりも若くなった?と思うほど。
年齢がわかりませんが,パワフルな踊りです。

私も年を重ねても,大好きな「タンゴ」を楽しみたいものです。

鑑賞後,ミッドタウンに行ってきました。
実は,初めてです(^_^;

たまたま笛葱ちゃんがミッドタウンの中の
サントリー美術館で開催されていた
エミール・ガレの「ガレとジャポニズム」という展示会のチケットを持っていて,
この日が最終日だったので便乗して見に行ってきました。

美術品や絵画に触れることは好きな方ですが,
なかなか時間や機会に恵まれないのと,
都内美術館などではものすごく混むことが多く,
人酔いしてしまったり,
ゆっくり見られないというデメリットがあり,
足が遠のいてしまいがちですが,
今回空いていたし(時間も時間でしたが…),
ガラスとかって好きだし,足早になってしまいましたが楽しめました。

でも,ミッドタウンって空いていて(赤坂サカスに押されてる?(笑)),キレイで…。
食べるところもたくさんあって,
フードコートでまったりと時間を過ごしていました。

外国のフードコートほど,ジャンクじゃないので,大人が楽しめますね。
いい店が多いですね。

この週末は,アクティブに,
とっても楽しい時間を過ごせました。 皆様ありがとう