静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

まるちゃん@予約で

2020年11月26日 07時20分22秒 | 居酒屋
まるちゃん@予約で



 何か忘れていないか?
GOTOキャンペーンのおかげであれこれと未訪のお店を回ることができました。
すると当然ながら今までよく通っていたお店が後回しになります。
そうだ、「まるちゃん」さんにもう2か月近く行っていないぞ。

 そこで調べてみると、こちらも予約ができると気が付きました。
それがなんと、ポイントが終わる当日でした。
そこで最後の記念にしっかりと予約をしました。
私がよく使う時間は意外と満員で入れないことがありますから、それも理由の一つです。

 そして当日になりました。
お仕事が終わってお店に入ります。
するとどうしたことか、カウンターと前のテーブルには誰もお客さんがいらっしゃいません。
そして私がいつも座るカウンターの一番端にはすでにおしぼりと小皿が置いてありました。



 「すいません予約をしたものですが」
「ああ、名前でわかってますよ」
そうか予約では本名が出るのでばれていましたか。
卓上にはすでにボトルまで置かれていました。



 席に着くとあっという間にホッピーと氷が出てきます。
いまだに「白か黒か」と確認されるのが不思議です。
おつまみの注文を先に済ませてまずは1杯目です。

 今日も美人の女性シェフが相棒ですね。
前のテーブルはガラガラですが、奥の席は二組のグループが入っていて大賑わいです。
その中の一人の男性が出来上がっているようで手を叩いて大笑いの繰り返しでした。
コロナもついに静岡まで緊急事態だというのに、大丈夫なのかな。



 そこにつまみが出てきました。
今回も全く定番です。
まずは「煮込みハーフ」です。
相変わらず美味しいですね。

 久しぶりなせいか、何となく盛りが少なくなった感じですが、これは私の気のせいでしょう。
軟らかく煮込まれたハチノスが美味いなあ。
そしてしばらく、二皿目が出てきました。



 もう旬は過ぎましたが、「さんま塩焼き」です。
あれ、これは少し生臭いぞ。
最近はさんまも人気が落ちたのかもしれません。
これはホッピーが進みますね。

 前回、といっても2月前ですが、その時にボトルを追加しました。
ということは有効期限まであとひと月ということですか。
こういう時に中が見えない陶器のボトルは困りますね。
最近は月一ペースなので、残るのは1回だけか。

 次回は全部飲み干す覚悟でいきたいですが、大丈夫かな。
今回もいつもと同じペースで飲んで、お会計です。
ごちそうさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花丁字@伝馬町 | トップ | かぶら屋@コロナで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事