静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

ナカミヤ@まんぼう明けで

2022年03月26日 07時12分58秒 | 居酒屋

ナカミヤ@まんぼう明けで

 ついに「まん防」が明けました。
これでようやくお仕事終わりの寄り道ができることになります。
そこで3月23日水曜日のお仕事終わり、午後9時過ぎに寄り道したのはお馴染みのお店、「ナカミヤ」さんでした。
こちらのお店も長期休業されていましたが、無事再開できたんでしょうか。

 

 まずはお店の上から様子をうかがいますが、大丈夫営業されていました。
では中に入りましょうか。
お店には先客が男女の一組だけでした。
まずはご主人が出てきてお馴染みの検温です。

 

 「あれ、体温が低いですね」
そう、私は冷たい男なんです。
いつものカウンター端席に席を取りました。
こちらもお馴染みのメニューですが、以前と全く変わっていないとのことでした。

 

 まずはいつものホッピーでスタートします。
先客の男女ペアがここでお会計でした。
お店のほうはバイトさんが間に合わなかったようで、今夜はお一人だけの営業です。
そしてお通しが出てきます。

 

 これは珍しい、ポテトサラダでした。
しかもいぶりがっこのようなものが入っていました。
これは食べ応えがあるぞ。
まあ再開直ぐなので定番のレバーペーストが間に合わないんでしょう。

 

 そしてこれも毎度おなじみの「ゆでレバー」です。
低温調理した豚のレバーで、食感も良いです。
御主人に休業中の状況を聞くと、実は今日が初日だそうです。
22日は食材の手配が間に合わなくて営業できなかったと言っていました。

 ここでもう一人お客さんが入ってきました。
年配男性の一人客ですが、私のお隣のカウンターに座りました。
スタートが「氷なしのホッピー」ですから、飲み慣れてるな。
そしてしばらくしてからその方の正体がわかって驚きました。

 いやいや静岡は狭いな。
最近でも何度かお会いした方ですが、ナカミヤさんの常連だったとは驚きました。
お店でお話するのは初めてですが、楽しく過ごさせていただきました。
私もナカのお代わりです。

 

 ご主人の話では今日の開店当初は大混雑だったそうです。
しかもバイト君なしですから忙しい。
そこでご主人の対策がまた変なんですね。
「混んできたらお店に入れません」

 その理由が振るっています。
「席に座ると、注文ができないので文句が出て来るが、外で待っている分には文句は来ませんから」
そりゃあ聞こえないだけでしょうが。
席が空いていても対応できない時はお店に入れないという、マイペースなお店です。

 午後10時近くなると、もういいだろうとお店の電気を消しました。
初日なのにこのやる気のなさがまたいいもんです。
お話が弾みましたが、私は1時間弱でお会計をします。
ともかく再開おめでとうございます。

 しかし静岡の繁華街はまだまだ寂しい状態でしたね。
ごちそうさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 康華飯店@初ラーメン | トップ | まるちゃん@再開で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事