静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

へそ@ワンオペは大変

2024年05月03日 07時05分08秒 | 居酒屋

へそ@ワンオペは大変

 

 ゴールデンウィークのはざまである4月30日、火曜日です。
ひと風呂浴びて恒例の飲み歩きに街中まで出てきました。
時間は午後5時の少し前で、人通りもそこそこありました。
裏通りを歩いて行って、最初に入ったお店はしばらくぶりの立ち飲み店「へそ」さんでした。

 といっても最近のへそさんは半分が座り飲みになっていて、趣も変わりました。
今日のお客さんはその座り飲みテーブル席に5人ほどのグループ客が入っています。
そして真ん中あたりのテーブルには年配のご夫婦もいらっしゃいました。
私はカウンターの端席に立ちます。

 すぐに気が付いたのは今の時間は店長さん一人だけだということでした。
注文も途切れずにはいるので結構大変そうです。
とはいえ私はタイムサービスのチューハイを注文しました。
強炭酸のチューハイは美味しいですね。

 

 ホワイトボードのメニューを見て何を取ろうかと思案します。
最近は「キャベツ焼き」がツボですが、何しろ今日はワンオペですから、あまり手間のかからないものがいいかな。
そこで、これも以前初めて食べて感激した「牛煮込みやっこ」を選びました。
まあこれなら温めるだけだから手間はかからないだろう。

 そしてその煮込みやっこが出てきました。
これは温めたお豆腐に牛筋肉の煮込みが乗ったものです。
味付けはかなりの甘口です。
一味を振っていただきますが、これはいいつまみですね。

 

 思わずお酒が進んで、二杯目のチューハイです。
すると例の二人連れのお客さんが注文をしました。
「キャベツ焼きダブルで」
なんだって、キャベツ焼きはダブルもできるのか。

 注文を受けて店長さんが焼き台に向かいました。
例のキャベツ焼きのおいしそうなにおいがこちらまで漂ってきます。
ああ、やはり遠慮しないでキャベツ焼きを注文すればよかったなあ。
しばらくたつと奥のグループ客も落ち着いたようで、注文が止まりました。

 店長さんはようやく暇になって一息ついています。
しかしこの店舗で調理から配膳まで一人でやるのは、かなり大変でしょうね。
ワンオペで体調を崩さないようにと、ひそかに祈りました。
私は二杯でそのままお会計です。

 なお、お会計の時に新橋のお店を知っているかと聞いてみました。
するとコロナの時にしばらく行っていたということでした。
へそさんは店舗の間でいろいろ転勤もあるようですね。
今度例のお話もしてみようかな。

 では、ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神タイガース 真空断熱タ... | トップ | 串カツ田中@30分で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事