静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

楽蔵@横浜

2024年04月15日 07時04分47秒 | 居酒屋

楽蔵@横浜

 さて、無事練習も終わりメンバー全員での飲み会です。
わがバンドのメンバーは5人ですが、全員そろって飲むのはうん十年ぶりですね。
お店は友人が予約してくれた、「楽蔵」さんでした。
まずはスタジオから徒歩でお店に向かいます。

 

 外は小雨が降っていたのでギターが濡れないようにと地下を歩きます。
そのせいで少し迷いましたが、何とかお店が見つかりました。
地下からエレベーターに乗ってお店に着きました。
こちらのお店は入り口で靴を脱いで下駄箱に入れる方式です。

 お部屋はすべて個室になっているのでリラックスできますね。
なおこちらのお店も注文はタブレットで行う形式でした。
ところが最初の乾杯をするビールの注文に手間取ってしまいます。
そこでこれだけはたまたま出てきた店員さんに頼んで口頭で注文を入れました。

 

 しかし最初に出てきたのは問答無用のお通しでした。
まあ、この手のお店では仕方がないですね。
そして生ビールです。
5人そろって、乾いたのどを潤しました。

 練習の後の生ビールは最高ですね。
あとは適当に注文を行います。
掘りごたつ形式のテーブルですが、クッションが不安定で移動するときに苦労しました。
しばらくしてつまみも出てきました。

 

 まずはカツオのたたきです。
これは二皿注文しましたが、一つのお皿についていた竹の筒が割れていて、中身がこぼれていました。
これはお店に行って取り換えてもらいます。
そして二つ目は牛ユッケの寿司でした。

 

 あれ、メンバーは5人いるのに巻物は4個だ。
これはじゃんけんで決めようかといいましたが、親切な方がいてお一人が辞退で無事決着です。
こういうところは長い付き合いですからお互いわかっているんですね。
そして牛ステーキも出てきました。

 

 こちらのお店のお料理はどれもおしゃれですね。
すぐにビールが空いてドリンクをどうするか考えます。
ここは5人もいるということでショーチューのボトルを入れることにしました。
銘柄は相談で芋に決まりました。

 タブレットで、「金黒」というボトルを注文するとすぐに店員さんが持ってきてくれました。
それを各自好みの割方で飲みます。
しかしここでまたもやトラブルです。
あれ、このボトルは注文したのと違うぞ。

 これは私が気が付いたんですが、出て来たボトルは注文のものと違う「黒霧島」でした。
実はこちらのほうが少しだけ高いんですが、注文をするときに間違って選んだのだと思いました。
しかし実際に注文履歴を調べてみると、しっかりと「金黒」でした。
そこで店員さんを呼んで確認します。

 

 するとやはり向こうの間違いだったようで、代わりに金黒のボトルが出てきました。
まあ各自1杯分がタダになったわけですからこれはかえって好都合でした。
水割りやロック、そしてソーダ割と思い思いの飲み方で芋焼酎を飲みます。
この銘柄は癖がなくて飲みやすいですね。

 

 つまみも追加して、アサリと玉ねぎのかき揚げです。
これはマヨネーズで食べましたが、カリカリで面白い味ですね。
さらには焼き鳥の盛り合わせも注文します。
ところがお店が混んできたのか、これがなかなか出てきません。

 そこでまたもや店員さんに催促するとこれもすぐに出てきました。
しかし何度もお騒がせして、あまり歓迎されないお客になってしまったようです。
小ぶりの串が並んだ盛り合わせで味付けはたれです。
こちらはすべて串から外して適当に分けていただきました。

 

 さて、こちらのお店は結構複雑な構成になっています。
そしてすべて同じような個室なので外から見た限りでは部屋の場所が分かりにくいです。
私は途中でトイレに行きましたが、その帰り道でしっかりと迷ってしまいました。
しかし店員さんも慣れた様子で迷っている私に声をかけてくれます。

 予約したメンバーの名前を言うとその部屋まで案内してくれました。
これは申し訳なかったです。
私の名誉のために言いますが、ほかのメンバーも間違えていましたから、これはよくあることなんでしょう。
さらにつまみの追加で、ガーリックピザが出てきました。

 

 楽しく飲んでいますが、開始から2時間が経過してそろそろ帰りの時間になりました。
私は最終電車があるのでなるべく早く帰りたいんです。
ここでお会計をしますが、5人で2万円少しですから上々でしょうか。
入り口前で記念撮影をし、お店を後にします。

 

 徒歩で横浜駅に行き、ここでお別れでした。
予定していた電車には一本乗り遅れましたが、何とか静岡まで帰ってきました。
皆さんおつかれさま。
また来月会いましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラウドナイン@横浜 | トップ | ゆで太郎@毎回の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事