静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

焼肉ライク@一人飲み

2024年04月08日 07時06分00秒 | 居酒屋

焼肉ライク@一人飲み

 雨の水曜日です。
今日は珍しく午後からのお仕事ですが、三時半という中途半端な時間に終わってしまいました。
せっかく街中まで来たんですから、ちょいと一杯ひっかけていきたい気分ですが、開いているお店がありません。
しかしここでいいお店があることを思い出しました。

 

 向かった先は呉服町通の沿いにある、「焼肉ライク」さんです。
久しぶりに飲み放題を使ってみようか。
とはいえ今は春休みなのでひょっとしたら学生さんで混んでいるかもしれないな。
そう考えながらお店のドアをくぐります。

 

 まずは入り口にあるビニール袋の傘入れに濡れた傘を入れますが、これがうまくいきません。
仕方なく手動で何とか済ませました。
そしてお店を見るとびっくりです。
誰もお客さんがいないじゃないですか。

 雨降りとはいえいつも混んでいるお店ですからこれは初めてですね。
カウンターの一番奥の席に座りました。
まずはタブレットでサクサクと注文を打ち込みます。
するとすぐにハイボールが出てきました。

 

 今回注文したものは、「1時間飲み放題(550円)」のコースに、「ミックスカルビ(580円)」のセットでした。
この飲み放題は、午後5時までの時間限定なのでこういう時しか使えないんですね。
そしてすぐに焼き肉のセットが出てきました。
おや今回はクーポン券もついていますね。

 

 この焼肉セットは、ミックスカルビの焼き肉が100グラムのものです。
焼肉と玉ねぎ少々にわかめスープとキムチにご飯がついています。
なお、ライスは小盛にしてもらっています。
最初に店員さんがガスに点火をしてくれました。

 

 火力は弱火にしてのんびりと肉を焼いていきます。
おや、いつの間にかハイボールがなくなっている。
すかさずタブレットでハイボールの追加注文をします。
なにしろ私一人しかいませんですからあっという間にハイボールが出てきました。

 

 今回はなんと5分でハイボールの二杯目になりました。
あとは焼きながら飲むの繰り返しです。
三杯目のお替りはさすがにペースが戻ってきて、10分後になりました。
しかし相変わらずお客さんは入ってこず、店長さんが店内の掃除まで始めました。

 

 さらに四杯目ですが、ここでも10分間隔のペースです。
30分ほど経過すると、いい感じで酔いも回ってきました。
そしてようやくお客さんが入ってきてこちらも一安心です。
そろそろつまみも少なくなってきました。

 

 5杯目の追加です。
結局7杯飲んで、まあこのぐらいで勘弁してやるか。
こちらのお店は親切で、飲み放題の注文は終了時間ギリギリまで可能です。
店員さんが時間を告げてくれましたが、きちんと終了宣言をしました。

 

 するとここで新規に二人連れ外国人のお客さんが入ってきました。
どうやらこちらのお店は初めてのようでしたが大丈夫かな。
若い店員さんが慌てて店長さんを呼びに行きました。
しかしこのお二人はどうやら日本語が少し話せるということで、無事注文ができました。

 

 7杯目が空いてめでたく時間も1時間になりました。
ではそろそろお会計をしますか。
お値段は合わせて1130円ですから安いものですね。
たまには焼肉飲みもいいものです。

 ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉の大山@上野 | トップ | まねきねこ@呉服町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事