居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

ひとり暮らし始まりました

2021年07月22日 | つらつら

先週末、

予てよりお付き合いをしていた

彼氏さんと同居生活を始める為

姫1が我が家から巣立って行った。

 

いくつかの衣装ケースと

段ボールを送り

まずは当面の生活に必要なものを持参

 

しばらくはMOOくんと

イチャイチャ出来なくなるねと

早朝散歩にもお付き合い

コーヒーで一服し

暑くならない内にと家を出る。

 

エレベーターまで

MOOくんとお見送り

 

うっかり涙ぐみそうになるけれど

ぐっと堪え

さて、MOOくん

おねえちゃん行っちゃったねと

リビングのテーブルを見ると

水色の封筒が置かれていた

 

 

あ~~こんな事しちゃダメだって...

 

 

果たして手紙を読むと

もう我慢が出来ず涙腺は崩壊

 

 

姫1とのお茶の時間が好きだった。

お互い好きそうなスイーツを持ち寄り

色んな話をしたし

良く話も聴いてくれた

 

8年に及ぶ姫1との生活

 

自分で思っていた以上に

ぽっかり空いた穴は大きくて

自分でもびっくりするくらい泣いていた

嗚咽するほど泣くなんて思いもしなかった...

 

姫2が独立し

姫1も巣立ち

とうとうこの家に一人きりかと

 

 

が、いつも通りの家事に手を付けると

気持ちも落ち着いてくる

 

午後からは姫2がかけてくれた

チースケとのテレビ電話で

もう、大丈夫

 

 

 

ありがたい事に翌日仕事に出ると

すっかり日常のルーティーンとなり

自分だけのペースで動けるのが

悪くないと思えて来た。

 

ここからは

こざっぱりした生活を心掛けて行くのだ。

活き活きと過ごしていた晩年の亡き母を見習って。

 

お母さん

一人になるってのはこう言う事なんだね

 

齢60手前での初めてのひとり暮らし

さて、どんな日常を作ろうか

 

お母さん、ボクをお忘れなく!

 

もちろんだよ!頼んだよ相棒

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮の池のほとりで | トップ | 開会式は見たけれど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-07-22 14:18:10
お嬢さん二人
わたしにはとってもうらやましいです。
いざという時女の子は飛んできてくれます
我が家の男の子二人ははそっけないです。

MOO君とこれからの生活も楽しくなります。
エールを送ります。
返信する
dekochinママ、とうとう、一人暮らしだって・・・ (武人)
2021-07-22 16:13:45
dekochinママ、こんにちは・・・
ご無沙汰ばかりだから、久しぶりのコメントになるかなあ・・・
お元気で何よりですが・・・寂しくなりますね
お嬢さんたちも、それぞれの生活のために、母親と離れてしまわれたようだね・・・
それぞれの娘さんが成長されて、親離れして行くのだから、ここは寂しいが…仕方にいですね
まずは、取り敢えず、オリンピックでも応援して楽しんで時間をすごして下さい。
そして、たまには、気分転換に渡しのブログにも遊びにおいでや・・・
返信する
Unknown (boke0905)
2021-07-22 19:39:53
娘はいつかは巣立ってしまいます。
まれに一緒にいる人もいるけど。

今は寂しいと思うけど、そのうち慣れてくるでしょう。
MOOくんが一緒なので1人ではないですから。
私もエールを送ります!!
返信する
そっかあー (寝子)
2021-07-22 20:17:26
これから第2?3?4番目の人生が始まるんですね✨
私は一人暮らしの経験皆無なので
ちょっとうらやましいい・・・です
(娘にはお母さんお嬢やってんなと言われます)
新しい人生楽しくお過ごしくださいm(_ _"m)
返信する
Unknown (rosekeiko)
2021-07-22 21:16:15
こんばんは!!
私まで泣いてしまいました💦
気持ちが痛いほど分かります。
我が家も
娘達を羽ばたかせましたから
同じ年だったので
1月に長女、10月に次女と。。
そして
私も仕事が有って良かったと思いました。
寂しさの余り
仕事に没頭してしまいました(^◇^;)
人の人生と比較は出来ませんが
今コロナ禍で
逢える距離に娘さん達が住んでいらっしゃる
私も
逢えないけど
其々が
日々元気で頑張って居る姿
自分の家庭を守る娘達の姿に
沢山のパワーを分けて貰って居ます。
寂しく無いと言えば
無理が有りますが
dekochinさん
不適切かも知れませんが
娘さん達を両腕に抱えて
頑張って来た事
沢山共感しました
お疲れ様です
離れても
娘達は歯を食いしばって生きてきた
母の姿を忘れませんよ
私も普段の朝ご飯を用意して
娘の部屋に呼びに行き
あっ。。。
もう東京かぁ。。。
空っぽの部屋で何度も泣きました(^◇^;)
今は
娘達の為にも
元気で居る事が
私のミッションだと思って居ます٩( ᐛ )و
長いコメントですみませんでしたm(_ _)m
返信する
Unknown (dekochin)
2021-07-23 09:35:23
力丸ママさま
力強いエールありがとうございます。
ちょっとセンチになってましたが
早速「忘れ物あったからスイーツ持って明日帰る」
のラインでズッコケました。
ムーくんと仲良くやって行きます。
返信する
Unknown (dekochin)
2021-07-23 09:38:37
武人さま
確かに娘の巣立ちは子育ての目標でもありますね。
任務完了と言う事で気楽にやっていきます。
ちょっとセンチになりましたが
時間枠に縛られない自由を満喫しますわ!
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (dekochin)
2021-07-23 09:41:14
boke0905さま
頂いたエールしっかり届きました!
早速「忘れ物があったからスイーツ持って明日帰る」
のラインにズッコケです。
この距離が丁度いい、そう思う日も遠くない気がしています。
返信する
Unknown (dekochin)
2021-07-23 09:44:54
寝子さま
当初はちょっとおセンチになりましたが
そうなのです!
一人暮らしは若い頃はあこがれていたので
いよいよ実践できると思うとちょっと楽しみも
忘れ物取に帰るのラインに大笑い
私の涙を返せって感じです
返信する
Unknown (dekochin)
2021-07-23 09:50:24
rosekeikoさま
共感して下さってありがとうございます。
コメントが沁みました。。。
会える距離にいるのは幸せな事ですね。
この距離が丁度良いと思える日も遠くなさそうです。
今はラインと言う便利なものがあり
まるで隣でお喋りしているような感覚になりました。
早速、忘れ物を取りに帰るようなので
思わず吹き出しました。
娘が「家は楽しいよね」と言ってくれてるので
ずっと楽しい場所であり続けたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事