Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

シェ・モンピエール [静岡市]

2013-11-21 06:42:51 | その他飲食店

この日は静岡で法事。
お坊さんのお経が有難く感じる、そういう歳になりましたね。

滞りなく法要が終わりました。お寺を後にして、みなさん車やタクシーに分乗し、お昼ご飯を食べにいきます。

やってきたのは、駿河区敷地にあるフレンチのお店、シェ・モンビエール。
フレンチをいただくのは、ひっさしぶりですよ。

この日のランチコースはこちら。

まずはスパークリングで乾杯。
昼間っからフルパワーで飲みます、そのために新幹線で来たのですら。

パンを置いてくれます、綺麗なお皿ですね。

バター、オリーブオイル、岩塩バターはお好みで。

いやぁ、この白はなんですか、めっちゃくちゃイケるじゃあないですか。
普段飲みしているワインでこんなの飲んだことないです。

ヴィンテージは2011年。

さて、いよいよお料理が登場してきます。

トリュフとベーコンのドーナツ。
トリュフは今が旬ですね、って食べたことあるのか?^^;>わし
いきなりドーナツが出てくる大胆さ、びっくりです。

エスプレッソに見えるけど違います。
フォアグラのフラン、ポルト酒ソース。
ポルト酒ソースの下にはフォアグラが入って、すっきりこってりの一品。

いやぁ、、ワインが進むなぁ、、この白ワイン絶妙に美味しいし。

これまたびっくりの料理。
イチゴのババロア、オマール海老のジュレ。
右の瓶にババロアとジュレが入っています。
この食器の奇抜さにもびっくり。

ワインおかわりしましょう。
え?赤もどうですかって?したら、そろそろ赤もいただきます。

赤といえばやっぱりボルドーですか。

サンテミリオンの1999年。
これも家のみボルドーより一味、ふた味も違います。
抜栓したてはかなり硬い感じでしたが、食事が進むうちに香りも高まってきます。

エスカルゴとホタテのムース、エスカルゴバター。
エスカルゴをいただくのは新婚旅行以来ですよ^^;
その時食べた印象はエスカルゴって野性的な料理だなーというものでしたが、こちらは技巧の粋ですね。

ワインおかわりもらっていいですか?

ハマグリの上に乗っているのはアマダイですね。
小型のアマダイを鱗ごと揚げてあります。
これまた手の込んだ一品です。

すみませーん、白ワインまだありますかね?

そして肉料理はこちら。
黒毛和牛のロースト、赤ワインソース。
肉はいうことなしのクオリティ。つけあわせのポテトとソースがまた美味しい。

赤ワイン、もう一本空けてくれるんですか、いいんですか?まだまだ飲みますよ。

写真を見ておわかりかと思いますが、これらの料理、どれも量は少ないです。
年配の人が多い親戚の集まりに気を遣ってくれたのか、これがこの店のスタイルなのかは聞かなかったですが、みなさん美味しい料理をいろいろ食べられて満足。
もちろん、わしみたいに、ワインかぱかぱ飲むオヤジにもこの料理ボリュームはちょうど良かったです。

ちいさなデザート。
コーヒープリンだったかな、、、ワインを飲みすぎたか、ちょっと記憶が曖昧ですよ^^;

そして大きなデザート、どんだけー?

これは女性陣が楽しそうに選んでいましたね。

ケーキブロガーになった気分です。

せっかくなので、わたしもひとついただきました。
なんだっけ、名前忘れた、ミルマスカラスみたいなケーキ。
ケーキを食べながら飲むのはもちろん、ワインです^^;

いやぁ、料理もお酒もホントに美味しかったなー、ごちそうさま。
それと忘れてはいけないのはお店の人達、おもてなしの心が接待からも料理からも十分に伝わってきました。

久しぶりに会う親戚のひとたちと、充実した一日となりました。
teruterubouzさまも来れば良かったのにね!

それでは、横浜に帰りましょうか。

[シェ・モンピエール / Chez Mont Pierre]
静岡市駿河区敷地1-5-27
11:30-14:00(L.O),18:00-21:00(L.O) 月曜と第二第四日曜の夜が休み

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルウィングインターナシ... | トップ | 富士見そば [JR静岡駅ホーム... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-11-21 08:40:31
ミル・マスカラス(笑)

ミルクレープですね。

ドトールにあったので、一時期ハマって食べてました
返信する
松さん (calm)
2013-11-21 23:09:21
あ、そうそう、ミルクレープ!
ミルマスカラスとミルクレープを混同するとは、
ラリアートとラテアートを混同するが如しでした。
返信する
まいどッ! (リョウ)
2013-11-22 20:35:15
法事でれなくてすんません(T^T)
東京出張は、走らさせられるは、勉強させられるわでまったく時間なかったもんで…m(_ _)m
次回は、絶対に参加します!
返信する
リョウくんゑ (calm)
2013-11-22 22:29:33
来れなくて残念だったねー、楽しかったよ(^^)
次回っていつだ?^^;
返信する

コメントを投稿

その他飲食店」カテゴリの最新記事