Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

岡本屋 [鎌倉市] / ラーメン + 小カレー

2019-10-26 05:55:36 | ラーメン[家系]

腰越のアマダイ釣りが終わって、帰り道にはちょっと遅めのランチです。

と、やってきたのはフラワーセンター前の岡本屋。

カレーとのセットもあるんですね。したらと、カレーセットのボタンをポチ。

テーブルには調味料ずらりと福神漬。

伝統的製法に基づいた生粋麺ですよ。
ここでいう不純物とは、水、小麦粉、かん水以外の材料のことでしょうか。

まずは小カレーが到着。
小といっても、1人前近いボリュームがあります。

すぐにラーメン到着。海苔のベールに覆われています。

海苔をめくると、豚肉、ほうれんそう。
豚肉は分厚い塊で、チャーシューというよりも二郎の豚に近い風貌です。

麺が美味しい。さすが不純物を含まない生粋麺(^^)
スープは家系をちょっとライトにした感じ。

しかし、このラーメンが今の時代で600円ですか、さすがです。


カレーは昔ながらのイエロータイプ、もっさりしたルー。
辛くはないけどスパイシーなフレイヴァー。
ブリキの缶に入った業務用カレーがこんな風味だった覚えがあります、懐かしい味です。

このセットが900円とは、満足満足、ごちそうさま。

カレーがおいてあるところなど、氷取沢のがんこ亭に似ているように思いました。
いま気づいたけど、がんこ亭は閉店(*注)しちゃったんだ、、もう一度食べに行きたかった。

*注 - わたしの勘違いがありまして、氷取沢のがんこ亭はやってます、中原のがんこ亭は閉店。

フラワーセンターの前にある岡本屋は、古き良き昭和の香りを残すラーメン屋でした。
車は店の前に3台ほど停められます。

[岡本屋]
神奈川県鎌倉市岡本2-21-13
9:00-17:00(金土20:00) 火曜休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜食べ歩き:にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味奈登庵 港南台店 / 人参... | トップ | Yosemite Road Limited Selec... »

コメントを投稿

ラーメン[家系]」カテゴリの最新記事