Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

へらガニ燻製

2019-03-26 02:16:17 | 食べ物あれこれ

前日の飲み会で、無し泉さんからお土産にもらいました、どうもありがとう。

へらガニの燻製です。
ちょうど娘夫婦が晩御飯食べにきたので、一緒にいただきましょう。

そうなんです、へらガニって初めて聞くカニです。

むむ?これってエッチガニじゃないの?
と、思って調べてみたら、やはりその通りでした。
標準和名はヒラツメガニ、北海道ではヘラガニ。
私が子どもの頃に相模湾で釣りしてたときは、エッチガニと呼ばれていました、甲羅に「H」の文字があるから。

投げ釣り用の竿に、カニ網をつけて、網には魚の切り身をくっつけてぶっこんどくだけ。
上げてみるとそこにエッチガニが引っかかってくるというシンプルで簡単な釣りです。
懐かしいなぁ、、、今の子ども達もやってるのかな?
ネットで調べてみると、ヤマリアのページに載ってました。まだ残ってる釣り方なんだね。

ちゃんと食べ方の説明書も付いています。

ふむふむ。

なるほど、コバコガニの足の付け根の食べ方と一緒です。

2尾にはカニ子が入ってました、燻香がついたカニの身や子は実に美味しいです、肉もたっぷり入ってます。
燻製のカニは初めて食べましたが、ビールの肴にぴったんこ。
無し泉さん、ありがとさん(^^)

[燻製屋・南保留太郎商店]
北海道余市郡余市町港町88番地
https://nptomedon.com/
 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜グルメ:にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚快縁 ~ ニケの花ちゃんの... | トップ | 千里飯店 [藤沢市] / 千里... »

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事