Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

グランビュー岩井 [南房総市] ~ 海が目の前のコンドミニアム

2024-04-15 05:27:56 | 旅館、民宿

孫ちゃん一家との家族旅行、宿泊先はこちら、グランビュー岩井。

三浦のマホロバと同じく、キッチン付きのコンドミニアム。
うちのマンションよりも広い^^;

うちのキッチンより広い^^;

ベッドルーム。
お風呂もありますが、最上階には展望温泉があります。

目の前は海、夕景が美しい。

ここはビイルでしょう。

まずは温泉に浸かって、とりあえずビイル。

夕食は部屋に運んでくれます。

先付?は、アジフライ、さざえつぼ焼き、風呂ふき大根。

舟盛りはなかなか玄人好みのチョイス。
左上から、カンパチ、マグロ、メジナ。中央にキンメ、左下からヒラメ、シマアジ、スズキ。
イカやエビが無いのが珍しい、というかマグロ以外は白身で攻めてきたのは珍しい。いずれもよい素材使ってます。

みんなの食べ具合を見ていると、カンパチ、メジナ、マグロが先になくなり、キンメ、シマアジがそれに続き、ヒラメ、スズキが最後に残るという感じでしょうか。人間の舌は正直だなと思った。

日本酒は地元の腰古井。

焼物は鶏のステーキ。この鶏肉がやたらに旨かった。

懐石のような洒落た料理ではないですが、港町らしい素朴で質の高い材料を使っていて満足。

デザートに佐野ファームのアイスクロームを売店で購入、すごく濃厚なアイスですよ。

前日の取材疲れと、当日の渋滞疲れがあって、夜は爆睡。

朝は食堂でバイキング。
地元のおばちゃんが作るようなお惣菜がたくさん並んでいます。
どれもちょっと味付けが濃いところが田舎らしくて良いです。
アジの干物がやたらに美味だったのは、さすが岩井。

手作りカレーが美味しそうだったので、ちょっと食べ過ぎた。

食事は手造りが多く、丁寧な調理でとても満足の宿でした。

大人4人、子ども2人の移動なので、この旅行ではニコニコレンタカーでVOXYを借りています。

さて、二日めの観光へと向かいます。

[コンドミニアムホテル グランビュー岩井]
千葉県南房総市久枝527-16
https://www.grandview-iwai.com/

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ60s

p.s. 原稿あがった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湾岸飯店 [千葉市] / 味噌... | トップ | 東京ドイツ村 [袖ヶ浦市] »

コメントを投稿

旅館、民宿」カテゴリの最新記事