和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

午前船が良いかも

2017-07-25 19:43:28 | 閑話休題
連日、暑い日が続いています。

曇っていても蒸し暑くて汗がダラダラ・・・、不快指数アップですね。 


釣り船屋さんのHPを観ると、相模湾側は今日も南西強風でほとんどの所が出船中止。

東京湾側は影響が少ないので普通に出船しています。

相変わらず、アジが絶好調で釣れています。 

半日船にでも乗る計画を立てるかなぁ・・・

明日は朝方まで雨ですが、風は治まって来るので釣りには問題無しでしょう。

二日出船していないので、マルイカの釣果が気になりますねぇ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日続けては・・・

2017-07-24 19:49:54 | 閑話休題
週間天気予報を見ると、週末の天気は良さそうですが風が少し強めになっています。

土曜日はゴルフ、千葉まで行って来ます。 

日曜日は予定が無いので釣りに行きたいところですが、

二日続けての早起きは身体に負担が大きい。

と言う事で、静養日になりそうですね。 

この間見逃した映画も有るし、連荘で映画を見るかな


釣り船屋さんのHPを観ると、海楽園は南西強風で出船中止、

小見山丸と志平丸はお休みでした。

秋の小鯛数釣りには少し早いですが、大原では良い感じで真鯛が釣れています。 

5月の連休頃に訪れる乗っ込みが無かっただけに、これからの時期は期待大

でも・・・、この時期の午後釣りはお日様ギラギラで身体に悪いですねぇ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美人ゴルファー

2017-07-23 19:26:16 | 閑話休題
今日は休日出勤、最近、病院通いでお休みを沢山取っているので・・・。

昼休みもサンドウィッチ片手に仕事をしていました。 

って、夕方少しでも早く揚がって、打ちっ放しへ行きたいからですが、それが何か・・・。 

やればまだまだ仕事は有ったのですが、

4時に仕事を切り上げて予定通り打ちっ放しへ行って来ました。 

流石、日曜日の夕方、涼しくなったからでしょうがお客さんが多く、10分ほど待ちになりました。

オイラが打ち始めて小1時間ほど経った頃、4つ後ろの打席に綺麗なオネェちゃんが来ました。

長身スレンダーで格好も女子プロの様な鮮やかさ、キャップを被ってグラサンを後ろに差しています。

いきなりドライバーを持ってスウィング開始。

容姿同様に綺麗なスウィングです。 

ボールを打ち始めると、予想通り女子プロ並みの飛距離、

軽くオイラをアウトドライブして、キャリーで230ヤードは飛んでいるでしょう。

ジョニー・ミラー選手(今の人は知らないだろうなぁ)の様な豪快な逆C型のフィニッシュです。

自分の練習などそっちのけで、目が釘付け・・・。 

歳は二十歳前かな、ドライバーを30球ほど打っておしまいです。

こういうところもプロっぽい・・・。 

多分、見習い生か女子プロかのどちらかでしょうね。

残念ながらお母さんが後ろに付いていましたが・・・。 


最終コーナーを回ったマルイカ釣りは今日も渋めの展開になってしまったようです。

今月で終わってしまうのかなぁ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月は病院通い

2017-07-22 18:42:22 | 閑話休題
7月は過去最高の病院通いになります。 

1日は健康診断と駅前の耳鼻咽喉科。

2日は緑園都市の耳鼻咽喉科。

17日は府中の緊急病院耳鼻科。

18日は緑園都市の耳鼻咽喉科。

今日22日は緑園都市の耳鼻咽喉科。

そして来週中にもう一度緑園都市の耳鼻咽喉科。

〆は31日に横須賀共済病院で心房細動の受診。

7月の病院に通った回数は9回になり、パーソナルベストを楽々更新です。 


これでは釣りに行くことが出来ませんねぇ。 

本日のマルイカ釣果は一休みのようで、海楽園は0~27杯、小見山丸は3~44杯、

志平丸は4~38杯。

「一休みのよう」って、一見良さそうですが、スソがツ抜け出来ていませんもんね。

頭の数字はマニアックな人が多いので当てになりません。 

30日は釣りに行けないだろうなぁ・・・。 


ps;これから青指の活動です。

今日は盆踊り大会の見回り、ぷらぷら周辺を歩いているだけですが・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣れてるときに行かないと

2017-07-21 20:05:56 | 閑話休題
今週は月曜日が祭日で、火曜日は出血騒ぎで休暇になってしまったので、

平日は4日しかありませんでした。 

休み明けのメールは山のように届いているし、現場確認には行かなければならないし、

会議も沢山入っていました。 


と言う事で、必然的に日曜日は休日出勤になって事務仕事を片付けなくてはなりません。

本来なら土・日とも出勤しても追い付かないくらいですが、

土曜日は通院が有るので日曜日しか出勤できず・・・。 


気になるマルイカの釣果は、海楽園は15~47杯、小見山丸は2~23杯、

志平丸は27~56杯で良いですねぇ。

鼻血騒ぎさえなければ仕事など放っぽいて釣りに行くのに・・・。 

31日も休みを取って病院へ行くようになるので、平日釣行も出来ません。 

次回釣行は8月に入ってしまいます。

もう・・・、フィーバーは終わっているだろうなぁ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ん~、好釣ですねぇ

2017-07-20 19:39:24 | 閑話休題
海楽園は本日定休日、小見山丸のマルイカ釣果は22~43杯、

昨日は8~61杯と絶好釣。 

志平丸も38~64杯で良い盛り上がりを見せています。 

オイラは処置が良かったので鼻血の心配は減りましたが、

今週末の釣りは未だ解禁にはなりません。 

今日辺りからグビグビを軽くやろうかな

グビグビも釣りもリハビリしなければ・・・。 

でも・・・、出船を一人淋しく見送って、朝の拘束を帰って来るのはもうご勘弁。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よりによって(火曜日の話)

2017-07-19 19:55:21 | 閑話休題
よりによって、出船間際に鼻血が出て船に乗れなかったなんて・・・。

どうしてこういうことになるかなぁ。 

不釣どころか、釣りの土俵にも揚がることが出来ないなんて何たるこったい。

これも本厄の災い・・・、厄払いをしたのになぁ・・・。 


そして今朝異変を感じて起きると、枕元が真っ赤。 

「昨日の救急病院の処置ではヤバいなぁ」と思って寝ましたが不安的中。

朝の6時から出血騒ぎです。

「今からだと止まるのは7時過ぎくらいかな」と思っていたら、

7時を過ぎても鼻血が全然止まりません。 

「ん~、こりゃヤバいなぁ、会社には行けないなぁ・・・。」

8時になっても出血は収まる気配もなく、

タクシーを呼んで行った病院は、2日の日曜日に電気で焼いてくれたところ。


病院へは20分ほどで着きましたが、診察は9時からなのでどうしようかと思っていたら、

丁度看護婦さんがシャッターを開けていました。

駆け込むように待合室に入り、看護婦さんに事情説明。

カミさんが午前中の仕事を休んで同行してくれたので、スムースに話が出来ました。

が・・・、予約制なので早くに開ける必要はないようで、

先生も看護婦さんもまだ来ていません。

予約患者が数人来た9時10分前にスタッフが揃ったようです。

今日は平日なので院長先生が観てくれました。

まぁ、これ以上、人の治療の話を読んでもしょうがないでしょうから終わりにしますが、

この院長先生は名物医師の様で、しょっちゅう看護婦に怒鳴り散らしていましたが、

とても信頼のおける良いお医者さんだと感じました。 

ちなみに、不整脈(心房細動)の薬の話をしていたら、良い病院を紹介するとの事。

横須賀にある病院で大変有名な医師で予約を取るのも大変だそうです。

早速、紹介状と予約をして頂き、診て頂くことにしました。

これも縁ですねぇ。 


ps;海楽園のマルイカ釣果を観ると火曜日は15~45杯で、2番手以降41杯・31杯・・・。

今日は少し落ちて10~28杯、でもスソでツ抜けしているから良かったのでしょうね。

出血騒ぎで船に乗れなかったのは、悔いが残るなぁ・・・。 

今シーズンのマルイカ釣りは無理かも・・・。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よりによって(昨日の話)

2017-07-18 18:10:19 | 閑話休題
家を出るのが何時もより少し遅めになってしまいましたが、

横横は順調で5時前には駐車場に到着。 

今日はセミプロのNさんとハルさんが居ました。 

挨拶を済ませ、待合でいつものようにカップ麺を食べ、沢山の薬を飲んで、

受付を済ませて荷物を取りに上段に止めておいた車のところへ行きました。

荷物を降ろし忘れ物が無いかチェックして歩き出すと鼻水が出て来た。

「エアコンを強めにして寝ていたので風邪でも引いたのかなぁ」と手をやると・・・。

そう、手に付いたものは真っ赤、そのまま荷物を持って坂を下りてきても酷くなるばかり・・・。 

見かねたお客さんがティッシュを出してくれました。 

オイラは荷物を浜に置いて待合へ直行。 

椅子に座ってティッシュで鼻を押さえますが、全然止まる気配なし。 

ん~、どうやら本格的な出血になってしまいました。

同乗者に迷惑を掛けられないので泣く泣くキャンセル。 


待合の床は血だらけ状態、ティッシュは真っ赤な花が咲いたようにテンコ盛り。

結局鼻血が止まったのは1時間後、あまり長居をしても悪いので丁重にお礼を述べ、

待合を出ました。 

と・・・、浜にオイラの釣り道具がポツンと置かれている・・・。

ん~、何だか・・・、非常に淋しい気持ちが溢れてくる・・・。 

海が悪くて早朝ドライブになったのは数知れず有りますが、

自分の所為で釣りに出られないのは初めての経験。

一昨日のゴルフの時はなんでもなかったのに・・・。

でも・・・、そういえば・・・、4日ほど前から鼻血がにじんでいたのは確か。

このまま治まるだろうと、軽く考えていたのが悪かったのか。 

いっそのこと、釣りを始めてからなら良かったのに・・・、なぁんちゃって。


家に帰り着い居たのは7時、しばらく安静にして祭日に診察している病院を調べます。

日曜日の診察だったら多いのですが、祭日は救急病院しか空いていない・・・。

結局、家から1時間近く離れていますが、都筑区休日急患診療所に行くことにしました。 

祭日なので超満員、二時間ほど待たされましたがあくまで救急の処置を行うだけで、

レーザーで焼いてもらえずにガーゼを詰めただけ・・・。

なんか、最近、休みの日は耳鼻科通いだなぁ・・・。 


と、その後におまけがあり、オイラが釣りに出かけている間に、

カミさんは友達が出ているオーケストラの演奏を聴きに行く予定でした。

場所はここ。




府中市グリーンホール、都筑区の救急病院から1時間程度です。

開始時間より遅れますが、友達が演奏するのは第二部と言うことなので問題なし。

心優しいオイラは車を運転しマスクで鼻栓を隠し会場に向かいます。 

期待はしていなかったのですが、80人規模の立派なオーケストラ。

朝早かったオイラは優しいメロディーを聞きながらゆっくりさせて頂きました。 


さて、気になるマルイカの釣果は5~40杯、良かったのか悪かったのか・・・。

ちなみに竿頭はNさんではありませんでした。 

船に乗ることが出来たら目標の20杯は達成できたのかなぁ・・・

これで今シーズンのマルイカ釣りが終わりだなんて淋しすぎます。 


ps;この草案は昨晩作成したもので、今日も朝から一大事。 

この件は明日にでも。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017ラスト、マルイカ

2017-07-17 04:17:38 | イカ
-------------------------------------------------------
ps;今日は超最悪、船に乗ることが出来ませんでした。

詳しい話は明日にでも、不摂生が原因か・・・。
-------------------------------------------------------



今日は今シーズン最後であろうマルイカ釣り、海楽園に行って来ます。 

天気は曇天微風、潮は小潮ですがイカ釣りには文句ない日和でしょう。 

まぁ、これで目標の20杯に届かないようでは、釣りの神様に相当嫌われているのでしょうか

あっ、そうそう、昨日のブログに写真を1枚アップするのを忘れていました。




HHの帽子。

なぜかこいつがラッキーアイテムになってくれる気がしているのですが・・・。

人間、誰でも、ずっと底が続くなんて事はありませんよねぇ・・・。

何時かは上がるはず・・・。 

それとも・・・、オイラは本厄の祟りの所為でしょうか・・・。 

まぁ、そんなものは関係なしにマルイカ釣り、楽しんできたいと思います。 

それでは行って来ま~す。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期待外れ

2017-07-16 22:02:45 | 閑話休題
昨日のゴルフ、高々3日だけですが練習器具を使ってのトレーニング。
 
恥ずかしながらスコアをお披露目すると、アウト63・イン46でトータル109。

コンペなら大波賞確定でしょう、その差17打。

オイラ自信なんでこれほど打数に差が付くのか分かりません。 

しいて言えば、最初のハーフはゴルフ場の雰囲気に呑まれてしまい、

日頃の練習の成果が出せない・・・、頭の中が白くなってしまうのかな

後半は生ビールを少しお腹に入れて昼めし食って、リラックスできるのが良いのかなぁ・・・。

と言うことは・・・、朝食を食べるときにグビグビしておけば朝からスコアが良くなるのかな

今度、試してみようかなぁ・・・。 


明日は釣りで早起きしなければならないので今日は静養日、

野比にあるインドカレー屋さんを求めて11時に家を出ました。 

普段寄っても朝早いのでお店が開いていることなどない下りの横須賀PA。







昼間は結構賑わっているものですねぇ・・・。

が・・・、横横道路は渋滞気味、カーナビを観ると三浦海岸線は大渋滞・・・。

野比のカレー屋は急きょ取りやめて、結婚する前にデートでよく行った佐島マリーナへ変更。

佐島の町はお祭りでお神輿が通り道路規制もしていました。 

何とか佐島マリーナに着くと駐車場は超満杯、やっと止めてレストランに行くと、

50名と30名の団体が入っており、30分以上待ちになってしまうとの事。

ん~、流石にお断りして帰ってきました。 







時は前後しますが、衣笠ICから山越えで佐島に向かう途中にヘリー・ハンセンの店が有ります。

ここは開店したころからちょくちょく顔を出していますが、本日もお寄りして物色。

本日、購入したのはこちら。




レインウェアです。

実はオイラが持っている黄色のレインウェアのお尻のところに穴が開いてしまったようで、

前回雨の日に使ったときにズボンが濡れてしまいました。

白なのでイカ釣りには止めておいた方が良いかな

雨さえ降っていなければ黄色のウェアに頑張ってもらいましょう。 


佐島地区は船止めなので小見山丸の釣果を観ると4~25杯、2番手の釣果は分かりませんが、

目標の20杯に届くかなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加