和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

週末がダメなら

2017-05-22 20:41:08 | 閑話休題
週末の予定が確定しました。

土曜日は仕事のお付き合いでゴルフ、今回も千葉でラウンドです。 

そして日曜日は釣り・・・、ではなく2週続けて休日出勤。 

次の週末も予定が入っていて釣りは無理・・・。

そう・・・、「週末の釣りは無理」。

6月になれば平日に休むことが出来そうな感じ・・・。 

まぁ、どうなるか分かりませんが、下工作してみます。 


ps;先週金曜日にマルイカ釣りに行った同僚は、マル・ムギ合わせて9杯だったとの事。

Kさんの指導の甲斐もなく厳しかったようです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日会第2弾

2017-05-21 20:41:33 | 閑話休題
今日は休日出勤、でも用事が有るので2時には揚がってきました。

夕方からオイラの誕生日会、オイラとカミさんの親と妹達が集まりました。

行ったのはここ。




裏面はお品書き。




畳の間にテーブルを予約しました、ふすまの写真です。




普通ならこんなことはしないのですが、ついに大台に乗ってしまい還暦を迎えることに・・・。

こんな日が来るとは思ってもいませんでしたが、ついに来てしまいました。 

自分的には歳を喰ったという感じは全然なし、精神的に成長していないのでしょうか。 

まぁ、身体が元気なうちは仕事に釣り、その他いろいろなことを楽しみたいと思います。 



さて海楽園のマルイカ釣果はムギが復活して5割混じったので1~43杯、

小見山丸はムギ狙いで2~44杯。

やはり麦が混じると数が上がりますねぇ・・・って、11cmのプラ角を付けているようですね。

ん~、おいらも平日休みを取って釣りに行く計画をしなくては・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこちゅう

2017-05-20 18:09:51 | 閑話休題
今日は静養日、気力と体力が有れば釣りに行けたのですが、

昨日の内に諦めて飲みに行ってしまいました。 

今朝は少し遅い時間にベッドを出て、昼前から打ちっ放しへ行き、

3時からマッサージ屋さんでコリを解してもらいました。 

でも夕方から洗車を行い一応、仕事もしましたよ。


母が作っているバラもピークになって来たようです。




さて釣船屋さんのHPを観ると、海楽園マルイカは1~15杯で昨日より落ちている・・・。

平日釣行した同僚は恵まれたということかな。 

臨時のマダコ船はえらいことになっています。

ボーズなしで20杯近い数字、専用の洗濯機でも用意しておかないと、

ヌメリ取りが大変そうですねぇ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同僚の釣果は・・・

2017-05-19 22:05:55 | 閑話休題
今日は川崎で飲み会、5月生まれの二人で誕生会を予定していましたが、

話を聞きつけた後輩二人も参加して、総勢4名の飲み会になりました。 

出来た後輩たちで訳も分からず参加してきたのに、先輩二人分の費用まで持ってくれた・・・。

まぁ、その分、お返しは高くつきそうな気がしますが・・・。 


さて、平日釣行した同僚の釣果は聞いていないので分かりませんが、

海楽園の釣果情報は5~26杯、今日はムギの比率が低く総数が伸びなかったようですね。 

果たして何杯、ゲットできたのかなぁ・・・。 

やはり、明後日の日曜日は休日出勤になってしまいました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やる気

2017-05-18 21:33:26 | 閑話休題
オイラは今日も遅くまで残業。

おんやぁ、会議から戻ると明日休みを取ってマルイカ釣りに行く同僚も残っている・・・。

声を掛けると、

「仕事が終わらなくて帰れない。少し挫けてきたので、明日はどうしようかなぁ。」

結局は、明日の朝、海楽園に電話して釣りに行くことにしたそうですが・・・。

平日なので満船になることは無く、楽しい釣りが出来る事でしょう。 

天気は最高、後はイカちゃんのやる気次第ですねぇ。 

オイラも仕事のやる気が出るかなぁ・・・。 

ちなみに夜は、後輩を誘って飲み会にしました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイブリッド仕掛け

2017-05-17 20:29:05 | 閑話休題
金曜日の天気はドピーカン、風も弱そうなので凪倒れ・・・。

イカちゃんには天気が良すぎるかもしれませんねぇ。

って、折角同僚が平日釣行するのに不吉な話は・・・。 


今日の海楽園のマルイカ釣果はムギが5割に減って1~31杯、

小見山丸はムギ狙いで11~64杯、志平丸もムギ主体で2~47杯。

当たり前ですが、ムギに比重を掛ければ総数は増える・・・。

海楽園のブログにハイブリッド仕掛けが写っていました。

多分、Kさんの仕掛けだと思われますが、上4本は11cmのプラ角、

下3本はスッテを使っていました。 

浮きやすいムギは11cmのプラ角で狙い、低めに居るであろうマルイカにはスッテ。

オイラも同じような仕掛けを作ったことが有りますが、流石に7本の直結は無理・・・。 

掛けても取り込み際でバレテしまいそうですね。 

ん~、オイラの腕では5本が限度かなぁ・・・、よっぽどの凪でないと・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ味

2017-05-16 22:38:33 | 閑話休題
釣りの時の朝飯用にカップ麺を利用しています。

2月に近所のスーパーへ行ったら、こんなものを売っていたので2個買いました。




ペヤングもしゃれで作ったものだと思っていましたが、ソースを舐めると完全にチョコレート。

うん~、流石のオイラも1口食べてビックリ、2口食べてギブアップ。 

洒落でもなんでもなく、焼きそば麺にチョコが掛かっている・・・。

ちと、オイラの口には合いませんでした。 

もう一つ残っているのでこちらは普通のソースを掛けて食べるかな・・・。 


さて、海楽園のマルイカ釣果を観ると7~72杯、小見山丸は7~48杯、

志平丸も3~65杯と好釣でしたが、ムギが9割を占めていたようです。

同僚は金曜日に休みを取り海楽園に出かけるそうな。 

オイラは仕事が溜まっていて週末も休日出勤になりそうな。 

同僚の大漁を祈っているしか有りませんねぇ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖漬けのタレ

2017-05-15 18:48:39 | 閑話休題
今日は叔母の告別式のために休暇を頂きました。

母と一緒に斎場まで行き、無事に葬儀が済みました。


さて、海楽園のマルイカ釣果は今日もムギが5割ですが5~46杯、小見山丸も13~61杯、

志平丸はムギ9割で3~65杯ということで、イカ族の釣果は絶好釣。 

ムギイカの沖漬けは美味しいですねぇ。 

前は醤油1:ミリン1:日本酒1で一煮立ちさせアルコールを飛ばして、

タレを作っていましたが、5年ほど前からは手を抜き麵ツユを代用しています。 

まぁ、タレを持って行っても無駄にしてしまうことが多くなったのでしょうがないかな

って、それはオイラの腕が悪いっていうことですねぇ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好釣持続

2017-05-14 21:31:42 | 閑話休題
今日は海楽園の臨時アオリ船の出船する日。

早速釣果をチェックすると、0~2杯で船中4杯、オイラが行った時と同じくらいだったのかな

茅ヶ崎の沖右ヱ門丸0~1杯で、明日でアオリ船は終了との事。

海楽園も終わってしまうのかなぁ・・・。 

マルイカは今日も好釣、ムギが半分混じって10~40杯、

小見山丸も7~66杯と良い釣果が出ています。 


ん~、何とか調整して20日に釣りに行くことが出来るかなぁ・・・。 


ps;叔母のお通夜に列席してきました。

明日は告別式、お休みを頂いたので今週も仕事が溜まりそう・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぁまぁ、予想通り

2017-05-13 19:06:37 | 閑話休題
今日は予報より雨の降り出しが少し遅かったようです。

オイラ達は鴨居のララポにお出かけして映画鑑賞。

オイラはGW中から3本目です。

本日観た映画は「Beauty and Beast」、ディズニー映画で美女と野獣です。

美女を演じるのはエマ・ワトソン、

ご存知ハリポタシリーズでハーマイオニー・グレンジャー役をしていた可愛い女の子です。

11歳だった女の子が27歳になり、女の人に変身しました。

映画の内容は言うまでも有りませんので略、オジサンでも楽しめる作品でした。 


さて、釣船屋さんのHPを観ると、雨だけで特に出船には影響なしのようでした。 

気になるマルイカの釣果は海楽園で2~35杯、志平丸では24~46杯、

ムギ主体だったようですが、まぁまぁ予想通りの好釣果。 

小見山丸は天気予報が悪かったのでお客さんが来なかったようですね。

釣りはやっぱり、釣れているときに行かないとダメですねぇ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加