Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

コマ展望台 [つくば市] / つくばうどん

2021-09-16 05:35:24 | うどん

筑波山の山歩き、ひとやすみしてお昼ご飯にしましょう。

こちらにあるレストランでいただきます。

筑波山名物の、つくばうどん。
「つ」はつくね、「く」は黒野菜、「ば」はバラ肉、という語呂を合わせたうどんです。
うどんは、茨城の特産品のレンコンを練り込んだ特製麺ですよ。

筑波山カレーというのもなかなか惹かれますが。

ここは全員がつくばうどんを注文!

黒野菜は根菜のことですが、だいこん、にんじん、じゃがいも、しいたけです。
これに鶏つくね、豚バラが入っていて、素朴な出汁とあわさりなかなかの美味ですよ。

テーブルには福来みかんが入った筑波山七味とうがらし。

どばっと振っていただきます、旨い。

こちらケーブルカーの写真。柵がじゃま^^;

さて、お腹も膨れたところで、また女体山駅まで戻って、ロープウエイで駐車場まで下りましょう。

[コマ展望台]
茨城県つくば市筑波1
http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=225

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. 昨日とほぼ同じ栄養成分の摂取。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めをと茶屋 [つくば市] / ... | トップ | ライトに遊ぶ、小田原アマダイ »

コメントを投稿

うどん」カテゴリの最新記事