Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

めんくい [本郷台]

2013-03-17 13:18:35 | ラーメン[醤油(清湯)]

所用で実家に帰るteruterubouzさまを送った後、ちょいと寄り道して昼ごはんです。
寄った先は、中華めんくい。
わたしの母校の近くの中華屋さんで、けっこう辺鄙なところにあります^^;

ラーメンとチャーハン、お願いします。

ラーメンはスタンダードなスタイル。透き通ったスープがとても美味しい。
麺、スープ、チャーシュー、メンマ、のり、ねぎ、どれもが洗練されています。
ラーメン標準原器を作るなら、このラーメンを一押しにしたいくらいです。

チャーハンはしっとりタイプ。
ご飯のひと粒ひと粒にしっかり味が染みていて、これまた美味しい。
佃煮昆布が添えてあるのが珍しいです、意外やチャーハンに合いますね、新鮮な驚き。

さくさくっと食べて、お腹いっぱい。ごちそうさま。

ご主人と女将さんの2人でやっているようです。
明るい接客、美味しい料理、地元の人に愛されている中華屋さんだと思います。
出前もやってるけど、誰が運ぶのかな?

こちらがわが母校の校庭。ここらへんの景色は当時と変わらないですね。
女っ気がまったくない高校生活でしたが、バイトで得たお金でレコードを買ったり、コンサートに毎週のように通ってたりしました。今の音楽趣味のベースになるときですね。
もしかしたら一番充実してた時代かも(^^)

[中華 めんくい]
横浜市栄区柏陽6-15
11:00-19:00 火曜第2水曜休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大アジを求めて午後船へ | トップ | 新横のまぐろや [新横浜] /... »

コメントを投稿

ラーメン[醤油(清湯)]」カテゴリの最新記事