Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ラーメン二郎 会津若松駅前店 / 小つけ麺エビ味

2016-08-20 13:53:22 | ラーメン二郎

新潟ではアカイカ夜釣りを堪能し、ホテルに帰ってぐっすり睡眠。
16日は仙台への移動日です。
9時にホテルをチェックアウト、移動の途中で昼ごはんを食べていきましょう。

磐越道を通れば早いのだけど、急ぐ旅でもないので下道でプチドライブ。

R49はワインディングロードが続くドライブコース。
天気もよくて快適です。
会津若松に着いたのは11時過ぎ、ここでランチにいたしましょう。

と、やってきたのはラーメン二郎会津若松店
いやー、けっこう並んでるな~^^;
仕方ない、暑いけど頑張って並ぼう。

チャリティTシャツも売っています。

パーキング案内。私は前回も今回も駅フジパーク24に停めています。

そして列が進み店内へ。
二郎スタンダードボタンがありますが、今回のお目当てはこちらではありません。

つけ麺のエビ味!
エビ味は町田二郎出身店主の蓮爾が有名ですが、現在の二郎では会津若松店だけ。
小つけ麺エビ味のボタンをポチ。

一番左の席に案内され、隣の部屋には製麺機が見えます。美しい機械です。

先につけ汁が到着。
つけ汁にはスープしか入れない上野毛方式です。

麺の丼が後着。コールはにんにくやさい。

最初にもやしをつまんで、つけ汁をちょこっと付けてパクリ。
んー、エビの風味が口の中に広がります、これは上品なエビ味です、蓮エビより断然こちらが好み。

ぶたはでっかいのが2枚の二郎スタンダード。
このぶただけは、インスパイア店には真似できないですね。

水で締めた二郎麺、美味しい。
するする食べられるので、大にすれば良かった^^;

最後は唐辛子で、辛エビつけ麺に、旨い。

するする食べて、ごちそうさま。美味しかったなー。

壁には認定証が貼ってあります。
ラーメン二郎営業審査委員会の厳しい(?)審査をクリアした店主だけがラーメン二郎を名乗れます(商標登録済)。

通常の営業時間はこちら。

食べ終わって店をでても行列は衰えず。
真夏の暑い日にも関わらず、ぴったりとくっついで行列しています。

車を出して信号待ちで撮った一枚。

さて、仙台へと向かいましょうか。

[ラーメン二郎 会津若松駅前店]
福島県会津若松市駅前町6-31
11:00-14:00,17:00-21:00(LO 20:30)
[土日祝]11:00-18:00(LO 17:30) 月曜、第3日曜休、祝日不定休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン二郎 新潟店 / 小ぶた | トップ | ラーメン二郎 仙台店 / 小... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (right)
2016-08-20 21:34:30
二郎のエビ味なんて初めて聞きました!
しかも出来がいいなんて仙台への寄り道必須になっちゃいますね♪
麺を水でさらすとはスモジみたいな感じということですか?おぼろげな記憶ですが。
返信する
rightさんゑ (calm)
2016-08-20 23:01:35
私も最近知りました、エビ味(^^)
二郎のつけめんも、一般的なつけ麺同様、茹で上げた麺を水で締めて水切りします。移転前のスモジはこの水切りに力が入っていて美味しかったです、懐かしい。
返信する

コメントを投稿

ラーメン二郎」カテゴリの最新記事