Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

赤ひげラーメン [新杉田] / ラーメン+チャーシュー

2016-10-09 19:54:50 | ラーメン[二郎インスパイア]

またもや浜田家で限定ラーメンのツイート
とり煮干ラーメン、二郎インスパイアでは珍しい。

行かなきゃ!^^;

と、大漁午前アジの帰りに寄ってみると、、、ずががががーん!
本日分完売です、だって。

中に人の気配がするので、コンコンとノックして中に入れてもらって店主に挨拶。
どんなラーメン作ったの?

なんでも、鶏と煮干の出汁に、竹岡ラーメン方式で作ったタレを合わせたスープだそうです。
左が鶏と煮干出汁、これだけでもかなり濃いスープが取れているのだけど、それに竹岡式のタレを入れるとは。

こちらが竹岡方式で作ったチャーシュー。
竹岡ラーメンとは、豚肉を醤油で煮込み、醤油に豚の旨みを写して、それをお湯で割ってスープを作ります。
お湯でなく鳥煮干出汁で割るわけだから、とうぜん複雑で旨味の強いスープになるでしょう。それが二郎風にアレンジされるのだから、旨くないはずはない。

食べたかったぞ!また作ってくれい!
というか、40食少なすぎ!^^; 次回は400食用意しといて。

と、前置きが長くなってしまいましたが、燃え上がった二郎欲を抑えるには二郎っぽいラーメンしかありません。

と、やってきました。赤ひげラーメン

ラーメン(700円)とチャーシュー(220円)のボタンをポチポチ。

コールはにんにくやさい。

ビューティフルなチャーシューが6枚、厚みもグッド、ボリュームたっぷり、味も美味しい。

力強いオーション麺は健在。

豚ダシがかっちり効いた醤油スープはみりんの甘みも加わり飲み干したい衝動にかられますが、そこは我慢^^;
わしわし食べてごちそうさま。

うん、赤ひげも相変わらず美味しいね!浜田家と共存共栄して新杉田の二郎インスパイアを盛り上げて欲しいです。

[赤ひげラーメン]
横浜市磯子区中原2-3-33
11:00-20:00 火曜休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒濤の入れ食い、観音アジ | トップ | 勝鬨家 [長者町] / 紅辛ラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TM次郎@水戸 (祖母はトモ伯父は三義)
2016-10-10 10:19:12
はじめまして。水戸にある二郎インスパイアです。自虐の詩のイサオ似の人が叉焼切ったりしています。大洗・日立方面への釣行の際にぜひ。
返信する
祖母はトモ伯父は三義さんゑ (calm)
2016-10-11 06:24:16
こんにちは、水戸の富次郎さんですね。大洗や那珂湊に釣りに行きますので、帰りに寄らせていただきます。
2店あるようですが、やはり最初は本店でしょうか。
やさいマシマシでお願いします(^^)
返信する

コメントを投稿

ラーメン[二郎インスパイア]」カテゴリの最新記事