Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

三幸苑 [金沢区] / たんめん + 半餃子 + 小ライス

2023-12-12 05:32:28 | タンメン

野毛屋タイラバの帰り道、ちょっと早めの晩ごはん。
なんだか妙にあそこのお店のタンメンを食べたくなって、やってきたのはこちら。

釜利谷にある三幸苑。

頼むものは決めていました、たんめん、半ぎょうざ、ライス小。

さきに半餃子とライス小が到着。
半餃子は、4個餃子のこと。単に餃子と注文すると8個でてきます。その他に3/4餃子(6個餃子)というのもあります。

餃子にはオリジナルラー油をつけていただきましょう。
黒い粒子が含まれるのが、こちらのラー油の特徴、ビターで美味しいですよ。

ほどなく、たんめん到着。
こののっぺりとしたルックス、くたくたの野菜、ぎとぎとの油、もうここでしか食べられないエキセントリックなタンメンですよ。
ただ、ニンニクフレイヴァーは前よりも弱くなったような気が。

ストレートの太麺、タンメンはこうでなくちゃ、という麺。
スープは野菜と油のエマルジョンのせいか、茶濁しています。

たんめんには、ラー油がよく合います。

漆黒のラー油がスープに滲み出る、という感じ。
これがまた美味しさアップ。

スープを飲み干したいところを我慢してごちそうさま。

なんか、港南台の三幸苑のたんめんも食べたくなってきた。

[三幸苑]
横浜市金沢区釜利谷東7-2-18
11:45-15:00,17:00-20:50(土日11:45-20:50) 火水休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. 最近明るいニュースが多くて嬉しい、検察しっかり仕事してくり。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家 港南台店 [港南区]... | トップ | 禁色 - 三島由紀夫 (新潮... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちまきの旦那)
2023-12-12 08:32:45
三幸苑は野毛店しか行ったことないけど、チェーン店ではないのですよねー?
返信する
はちまきの旦那さんゑ (calm)
2023-12-12 09:06:50
チェーン店ではなく、各店独立した暖簾分け店舗だと思います。

野毛、港南台、釜利谷の3店舗では、どれも味が違います。特にここ釜利谷は個性的です。

野毛の三幸苑は、移転後の代替わりした店舗にはまだ行ったことないんですが、前店舗(本店)のようなチャーメンをまた食べたいなー。
返信する
Unknown (tsuno)
2023-12-15 18:16:07
平塚にもあるので宜しく♬
返信する
tsunoさんゑ (calm)
2023-12-15 19:39:28
え!知らなかったです。不覚なり、、

いつからあるのだろう、といまネットで画像をみてみたのですが、結構古くからありそうな店ですね。

教えていただきありがとうございました。興味あります。
機会みて行ってみます。
返信する
Unknown (tsno)
2023-12-15 21:47:28
わざわざご返信いただきありがとうございます。
汚なシュラン級のお店です、他のお店と違いメニューが少なくチャーメンはやっていません。
ちょっと前までは接客がなっていませんでしたが、
何故か最近は改善されているので大丈夫です。
ps.大分昔に沖右衛門アオリイカで同船させて頂いた事
あります。(お話は出来ませんでしたが)
返信する
tsnoさんゑ (calm)
2023-12-16 11:30:12
ああ、チャーメンやってないのですか、それを頼もうと思ってたのでちょっと残念。チャーメンはタンメン以上に店の個性がでると思います。
いま改めてメニューを調べてみたら、タンメンはありますね。
したら頼むのは、タンメン+餃子だな、三幸苑はサンマーメンよりもタンメンが好みです。

沖右衛門アオリイカというと、、いま調べてみたら2011年4月の取材時でしょうか。すいぶん昔ですね^^;
沖右衛門も好きな船宿なんですが、最近とんと縁遠くなってしまいました。
いつかまた同乗することがあったらよろしくお願いします(^^)
返信する

コメントを投稿

タンメン」カテゴリの最新記事