Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

吹けよ風、呼べよ嵐

2007-10-27 10:47:43 | 釣りレポ 2005~2007
天気予報大当たり、
なかなかやるな気象庁。

ワラサ1本釣って、早上がりです。

まだラーメン屋やってないじゃん。

***

昨日の晩は迷ってた。
突然現われた台風で、取材の予定が狂いそう。
行きたかったフグ釣りも中止、どうスケジュールをやりくりしよう...。
そんな中、Spamフィルタをかいくぐって届いたエッチなメール。
ツリオヤジのスケベ心をくすぐる文句。
シマアジ5kg,10kg、ブリ8kg、ヒラマサ14kg、カンパチ5kg。
神子元のワラサ船での外道です。
偶然に混じってくる奴なんで、狙って釣るもんではない。
ショウサイフグ船で、トラフグを釣るようなもん。
行きたいなぁ、土曜だけが空いている...えーい、釣られてしまおう、行っちゃおう!
ってんで、そそくさと下田まで。

神子元のワラサ釣りは久しぶり。
どんだけ久しぶりかというと、前来た時は金洲カゴ使ってた^^;。
このブログ読んでる若いみなはんは知らないっしょ?金洲カゴ。
こんなんです。もう20年近く前の品もん。



今は使用禁止。オキアミがばがば消費するから。

さて、釣りの方ですが、朝は凪。神子元でこんなに凪なのは珍しい。
と、思ったら、反応あるけどワラサの食いもいまいち、ぽつぽつ。
それでも、たまに盛り上がる。

ふと気がつくと、いつの間にかシケになっていた。^^;
いやぁ、昔はこのシケに苦しめられたなぁ...なつかしい

上に下へのエレベーター船で、コマセをふりふり。
やっぱりワラサ釣りはこの雰囲気だ。
なんて、妙に嬉しくなっちゃった。

頭の中では、One of these days (吹けよ風、呼べよ嵐)が鳴り響いています。
大揺れどったんばったんの中、わたしもワラサくんゲット。



なまずくんみたい。

もっともっとこの雰囲気を楽しみたかったんだけど、まわりの船は一隻、また一隻と帰っていってしまいました^^;。
北東風、18m/s以上吹いてますよ、すごいなぁ...
本船もやむなく沖上がり。

なんか、懐かしくって、とても楽しい釣りでした。
またいこかな^^;。

船は下田の龍正丸さん。
初めて乗った船宿なんだけど、中乗りさんの面倒見もよくっていろいろ気をつかってくれるし、とても雰囲気が良い船です。銭洲船にも乗りたくなっちゃった^^。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽です (スナブ)
2007-10-27 17:46:42
え~。この天気で行ったんですか。思わず脱帽。

思えば、この御子元の風景も懐かしいです。
10数年前、近場では御子元周りしかワラサが釣れなかったことがあり、大雨が降ろうが、風が吹こうが、秋になると良く通いました。
そんな天気の中、ボーズで帰りの辛い思い出が・・。

金州カゴも懐かしいですね。
御前崎あたりで、どんどん巨大化し、最後にはビール瓶大のカゴも見たことがあります。

来週からアカカマスが始まるようですよ。
返信する
神子元ワラサ好調も久々 (calm)
2007-10-27 19:01:38
10数年前は毎年のように回ってきた神子元ワラサも、いつの頃からか来ない年がでてきましたよね。
釣り船は廃業するとこもあって、今年は久しぶりのワラサ爆釣なのに、船数は全盛期の半分くらいでした。

と、船上では昔を懐かしむ話をしてきました^^;。

写真の金洲カゴ、引き出しの奥にありました。
もう使えないものなんだけど捨てられない^^;。
携帯ゴミ箱にでも使おうか?

アカカマス始まりますか。
これも年一度は行きたい釣りなんです。
アタリから針ガカリまでじれったいと、カワハギやタチウオに似たゲーム性もあるし、なによりも旨いですからね。湯引きや、巨大開きが食べたいなぁ。
返信する
げっ! (みみ)
2007-10-27 19:29:13
今日釣り行ったんですか~~~~

信じられないです~

陸だってすごい風と雨でしたもん。

無事生還 よかったわ
返信する
みみさんゑ (calm)
2007-10-27 20:25:27
えーと、正確にいうと、家出たのは昨日の晩です。
で、今日の朝までは静かだった。
釣りしてしばらくしてからびゅんびゅん吹いてきました。

で、帰り道、これが凄い嵐。
うちのまわりでも、色んなものが飛ばされてましたよ

明日はすっきりさわやかな秋晴れになりそうですね。
わたしは明日も釣りです
返信する
懐かしい~ (たけ)
2007-10-28 22:07:34
金洲カゴ懐かしいですねぇ~
トンガリのヒラマサに鯛地獄での大鯛入れ食い
今は昔ですネ!他の釣り場も金洲のように
過去の釣り場にならぬよう何らかの対策が必要ですネ
返信する
たけさんもオヤジ~ (calm)
2007-10-29 07:08:04
わたしは金洲の全盛の頃は知らないんすよ。
あっ!という間に廃れたみたいだけど、それからもう二十年以上も経つので、そろそろ回復してもよさそうですけどね。今年のマダイの季節は、金洲で良い釣りした船があるってことも聞きました。
来年いってみるかな~!

関東はもう釣れ具合は安定してると思うけど、遊漁船で新規開拓されつつある釣り場(日本海とか九州など)は、釣り過ぎに注意したいですね。
返信する
こっそり (かえん)
2007-10-29 15:49:35
片瀬のSで船長されていたHさんが山口県で船を買われて遊漁船もされるそうなので金洲カゴ持って行こうかな(爆)

返信する
星の王子さま (calm)
2007-10-29 20:02:00
あっこらへんって、カカリ釣りのフカセじゃなかったけ?

で、思い出したけど、そういえば大分の浮き流しでも金洲カゴ使ってたよ。おそらく今でも生き残ってるんじゃないかな…。
返信する
さすが (かえん)
2007-10-29 22:46:59
おっしゃる通りです。

身長程の浮きを使って流すとか・・・

行く日が楽しみです♪
返信する
浮き流すんだ (calm)
2007-10-29 23:07:03
八里ヶ瀬のマグロ釣りは撒き餌をしながらフカセで狙うみたいなんだけど、マダイの場合は浮き流しもやるんすね。

わたし、視力低いもんで、途中で浮きが見えなくなっちゃうんですよね^^;。だもんで、その釣りはあんまし好きくない^^;。
どちらかといえば、ズボ釣りの方がいいなぁ。

山口いったら、トラフグ釣りの調査してきてください。生簀から脱走したトラフグなんて釣れないのかな?^^;
返信する

コメントを投稿