Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

松葉がに

2013-12-16 06:12:43 | 食べ物あれこれ

親戚のおじ様が松葉がにを送ってくれました。

でかい!
見事なカニです。
子供のころ、遊びにいくと食べさせてもらったのですが、こんな見事なサイズの松葉がにはそのとき以来、というと40年ぶりくらい?
すっかり漁獲高が減ってしまい、いまや超高級品ですよ。

かにごとに漁師さんのタグがついています。
おそらくこれは香住ブランド。

茹でて、ひたすらいただきます。

足だけで20cm以上はありますね、これは贅沢。

カニには日本酒、これしかありません。

そして、一番美味しいところがこちら。

かにみそ、たまんない旨さ!
日本酒にかにみそ、至高の組み合わせです。

そしてまた足の付け根の肉がうまい。
ほじくりだして、さらにかぶりついて身と汁をすすります。

胃の中が松葉がにと日本酒だけで満たされました。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松葉ガニ (不動産屋)
2013-12-16 11:18:10
香住のカニは日本一旨いと聞いて、約10年前に夜通し走って仲間と食べに行ったことがあります。日本一の根拠は長いので割愛しますが。子供がもう少し大きくなったら、行くぞー。(笑)
返信する
Unknown (無し泉)
2013-12-16 18:10:08
痛風にな~れ~
痛風にな~れ~(笑)
返信する
Unknown (山崎)
2013-12-16 21:57:30
この類いのカニは味が濃いですよね。私は甲羅の中のデロデロとしたところが好きです。
確かに尿酸値は上がりそうです。
でも・・・
返信する
不動産屋さんゑ (calm)
2013-12-17 10:53:12
おぉ、さすがのアクティビティ!
やっぱズワイガニよりも松葉ガニ、越前ガニよりも松葉ガニ、間人ガニよりも松葉ガニですよね(^^)
返信する
無し泉さんゑ (calm)
2013-12-17 10:54:13
あ、カニミソはプリンボディの宝庫だったか。
尿酸値マシマシになってたかも、ビール飲んでなかったのがラッキーか?
返信する
山崎さんゑ (calm)
2013-12-17 10:55:11
ああ、甲羅の中の白いテロテロですね。
むしゃぶりついて、足の付け根の肉とともにいただくと最高に美味しいです(^^)
返信する

コメントを投稿