Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

浅場深場と攻めるも無念のボウズ、鴨居タイラバ

2022-05-21 16:33:41 | 釣りレポ 2022

きよし丸常連のIさんが、土曜にタイラバに行くという。今年は年明けから何かと忙しくて、アオリイカに行きそびれてしまい、年が明けてからきよし丸に顔出してませんでした。こりゃ渡りに船ですよ。それならわしも混ぜて欲しいと、さっそくきよし船長に電話を入れました。

朝早く起きてニュースを読んでいるとヴァンゲリスの訃報。追悼の意で、車の中でアフロディーテスチャイルドを聴きながら港へと向かいます。
ヴァンゲリスといえば、映画音楽でヒットした頃の活躍はあまり知らないのだけど、高校生の頃に見たミミズがのたうつようなジャケット(スパイラル)が強烈に印象に残ってます。この「666」も非常に前衛的なアルバムですよ。

そんなこんなで、いつもの鴨居港。
小雨がぱらつく陽気ですが、いい凪です。

きよし丸でマダイやるのはおそらく初めてですが、きよし船長は独立前にマダイ船の舵を握っていたことがあります。当時は立て釣りという、中オモリとテンヤを使った手釣りで、船長自らも道具を出すこともありました。わたしはきよし船長にこの釣りを教えてもらい、何度かよい釣りをさせてもらって、この立て釣りにハマりました。
いま考えると、あの頃がいちばん釣りが楽しかったように思います。夢の中でタイに合わせくれてたほどだから^^;。
と、昔を懐かしむのはじじいの証拠、まあ今日はボウズだったので書くこと少ないからいっか^^;

いまや立て釣りは絶滅し、タイラバ全盛期。これも時代の流れじゃな、としみじみ思いながら、タイラバを組み立てます。

さて、超ひさしぶりのきよし船長でのマダイ釣り。30mの浅場ポイントから80mの深場まで、まんべんなく探りました。特に鴨居沖80mの深場は大型マダイのポイントで、ドキドキしながらリールを巻いてましたが、大鯛さんはお留守でした。

うっかりかさご。

しっかりかさご(うっかりじゃないかさご)。

東京湾のりものシリーズ、かなや丸。

東京湾のりものシリーズ、しらはま丸。
なんで、くりはま丸と名付けなかったのだろう?

マダイは後半戦の竹岡沖で船中4枚。
わたしも一度マダイらしきアタリがあったけど、針ガカリせず。後半はネクタイを交換しまくりで、タイラバ地獄にハマりましたが、けっきょくワンチャンのみで終了。

Iさんが初めてのタイラバにも関わらず3枚でした、おそるべし。

これからは出張が多くなって出船機会も減るきよし丸ですが、マダイ出船の折にはまた乗せてもらいたいと思います。

もう一人の常連Iさんが、昆布〆用にとみんなに早煮こんぶを配ってくれました、ありがとうございます。

本日の釣果はこちら。煮つけで食べよう。
カサゴとウッカリカサゴの違いは、ボディの斑点が白抜き縁取りがあるの(写真中)がウッカリ、普通の斑なの(写真下)がカサゴです。

[鴨居港 きよし丸]
https://www.kiyoshimaru.com/
集合場所、乗船場所はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. 晩御飯抜いて帳尻合わせ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rag)
2022-05-30 21:45:40
しかしアフロディスチャイルドの666なんて聞きながら、釣りに行くなんて私はできません・・・
666はアナログLP二枚組を持っていますが、唯一聞けるのはエーゲ海だけです。まぁイタリアンロック愛聴なら、他も聞けるのでしょうかね?
1975頃ですかね、ヴァンゲリスはイエスに加入する?なんて言われたので、通っていたレコ屋で発見して衝動買いしました。イエスにはパトリックモラーツ加入で、ギリシャのヴァンゲリスは労働ピザの問題で入れなかったらしいですね。
久しぶりにエーゲ海聞いていたら、早朝の海にはいいかも?なんて思いましたよ。でもタイラバ気分とは違うかな?キャプテンビーフハートのトラウトマスクレプリカのほうがいいかもです。
また楽しい釣りにいきましょ~
返信する
Ragさんゑ (calm)
2022-05-30 22:06:40
ヴァンゲリスのアルバムは666しか持ってないので、シチュエーションに合う合わないもなく、これしか選択の余地がありませんでした^^;

昨日のカモシ釣りには、イエスソングスを大音量で聴きながら走ってましたよ。ビル・ブラフォード脱退の穴を見事に埋めたアラン・ホワイトのことを想いながら、クリス・スクワイアのベースの自由奔放さも再確認しました。針生さんはこの2人が在籍中のライブに行ったのですよね。もうこの2人のイエスが聴けないと思うと実に残念です。9月の来日では当時のメンバーはついにスティーブ・ハウのみになってしまいましたし。

ここんとこ、つり情報のお手伝いで、以前よりも忙しくなってますが、つもる話もあるし、機会をみて仙台にも行きたいです。
返信する

コメントを投稿