Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

観音崎公園 ~ カニ捕りは叶わず公園散策

2022-07-26 05:12:52 | 観光、物見遊山

こないだタチウオ釣りのときに観音崎を眺めていて思いついたこと、そうだ、ここに孫ちゃん連れてきて磯遊びしよう。

と、やってまいりました。観音崎公園。

穏やかな海には磯場が広がっています。

タイドプールにはカニやヤドカリがいそうですよ。

と、タイドプールを覗いてみましたが、生体反応ナッシング^^;
石の下にカニが隠れていないか、と思ったのですが、手ごろな石は無くすべて岩ばかり。
フナムシの大群しかいませんでした^^;

仕方なく波打ちぎわで遊んだ後は、公園を散策です。

観音崎にまつわる神話。741年に行基上人がこの地を訪れた際、白い大蛇を観音様で封じ込めたそうです。

観音様は過去に2度消失し、現在に復元されたとか。

こちらが観音崎の観音様。

灯台に上がれるのだけど、暑くてしんどいのでパス。
この後に、滑り台もあるちびっこ広場に行こうとしたけど、これも暑くてパス^^;
真夏よりも、春秋にくるのが良い場所かもしれません。

[神奈川県立 観音崎公園]
神奈川県横須賀市鴨居4-1262
http://www.kanagawa-park.or.jp/kannonzaki/index.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村

p.s. 昼に食べたラーメンで夜も腹が減らず、酒ばかり飲んでて体重1kg増えた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Santa Carolina Sauvignon Bl... | トップ | ガスト 横須賀三春店 [横須... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松戸のY)
2022-07-29 15:52:45
この公園、高台からの景色最高です。
キャンプやBBQもできるし、リスがたくさん居ますよ。
お孫さんとシーカヤックとか楽しそう。
返信する
松戸のYさんゑ (calm)
2022-07-29 19:53:23
そうなんですか、やっぱ登ってみれば良かったかな、、リスみたら孫も喜びそうです。

この日も、駐車場にはシーカヤックをおろしている若者の姿が見られました。あの乗りもんは、わしには手に負えなそう^^;
返信する

コメントを投稿

観光、物見遊山」カテゴリの最新記事