
仙台での活餌五目釣りが終わって帰り道、キャビンでうとうとしていると携帯メールが。
つり丸編集部からの次回のミッションは、波崎沖のアカムツでした。
もちろん、アカムツ取材はウェルカムですよ、毎号取材にいっても良いくらい(^^)
こりゃ楽しみだなと、ルンルン気分で出かけたのは日曜日。
お邪魔したのは三栄丸。これは帰港後の写真です。
朝は4:30に船に集合、まだ暗いうちから出船ですよ。
行程1時間ほどでポイント到着。
餌はホタルイカが2パック配られます。
針数が少ない(わたしはこの日は2本針)ので、2パックで足りるかな。
サバの切り身は持参。親子エンジョイで余ったのをもらいました、釣房さんありがとう^^。
このサバ、カットが丁寧なので水の中で回らなくて良いです。アカムツ、クロムツに最適。
また、サバは外道に混じるので、船の上で切り身を作ってもオーケー。
竿はアルファGTイカオニ222H。
福田アカムツ用にしている先調子の竿なので、波崎沖でもうってつけ。
リールはいつものポラリス500HP。
この釣り場は誘いを入れる人が多く、みな手持ちて釣ってます。
私も誘いを入れながら釣ってたんだけど、写真撮りで席外すことが多くて、取材のときはどうもこういう釣り方だと集中できないですね。
てなわけで、途中から完全置き竿釣法へとシフト(この時点でトップは5本上げてました^^;)。
1本目は写真撮ってる最中の置き竿にきたー(^^)。
急いで席に戻って竿を手持ちにして上げます。
30cmちょいあるかな、ころころ太ったアカムツ。これで一安心。
捨て糸は1ヒロ取ってるんだけど、それでもドンコがどーん!
ドンコ、サバが混じりながらも、好調にアタリは続いてダブルも出ます。
時間になって、船中釣果は3-8本と好調そのもの。
わたしも5本のアカムツゲット、サイズは27-34cm。
久しぶりのアカムツ取材、楽しかった。
詳しくはつり丸10月1日号(9/15頃発売)でレポートします。
アカムツはすべて抱卵していて、眞子はオリーブオイルでさっと焼いて中はレアの状態で。
贅沢な美味です。
[波崎港 三栄丸]
http://www8.ocn.ne.jp/~ig-sanei/
お腹にたんまりの脂がついていそうなアカムツさんだ!
これから本格シーズンですね^^
つり丸、拝見しました。
取材しながらの5尾、素晴らしいです(*'▽'*)
私も来週、波崎に行くので参考にさせていただきますね(^_^)/
嬉しそうに写ってますね>じぶん^^;
ちゅん助さんが良い釣果に恵まれるようにオイノリしています^^