Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

銀兵を使った泳がせ五目

2011-08-25 15:28:58 | 釣りレポ 2011

入仙4日め、釣りは3日めに入りました。

この日は針生さんと別れて、ソロ釣行。
仙台に来たらやってみたかった、銀平の泳がせ釣りにGoです。

銀兵とは?
説明しましょう。東北の頭脳と呼ばれる丹野博士が、イワシ不足の解消のために最先端のバイオテクノロジーを駆使して誕生させた、ウルトラハイパー泳がせ餌です。
というのはもちろんウソです^^;
こちらのページをご覧ください、銀兵は商品名です。

そんなわけで、一昨日に続いて東北丸へ。
泳がせ五目は、イワシを使うのが基本ですが、イワシが入手困難な時期に銀平を使って出船しています。

この日は遅出の乗合船で、9時出船の15時上がり。
ゆっくりと睡眠を取れました(^^)。
船代は5500円+餌代(1尾100円)と、割安感がありますよ。

東北丸では、店で必要な数をあらかじめ買って船に持っていくシステム(船上にも積んでます)。
1尾100円で、20-30尾使うことが多いそうです。
写真のエアポンプはレンタルで500円、エアポンプ持ってる人は持ってくといいかも。
銀兵は海水の中に入れても生きてるので、釣り場に着いたら海水バケツに入れてもOK。

かなりすばしこいんで、熱帯魚すくいの網持参がいいかも。
捕まえるのに苦労しました^^;、イワシは片手で捕まえられるけど、銀平はまず無理。
あと注意するのは、バケツのふちまで水を入れると飛び出します^^;
海水バケツに入れるときは、水量を3分の1くらいにしとく必要があります。

そんなこんなで出船。
ポイントは行程1時間ほど。

なんと、キャビンは畳ですよ。
もちろん土足厳禁ですが、湿った感じもなくて清潔快適!
足伸ばしてぐっすり眠れます。

水深は45mほど、仕掛けはイワシ餌のヒラメ釣りと一緒、針はもちろん1本針。
棚をとってアタリを待つと、さっそくアタリがきましたよ^^。

ヒラメっぽいアタリなんで、食い込みを待って合わせるとバッチリ針ガカリ。
1キロのヒラメでした。
さっそく型を見られて一安心。

続いてのアタリはネウ(アイナメ)。
これは中層で小気よく引いてくれました。

そして3回目のアタリはでかい。
底から引き剥がそうとすると強い引き。
いやぁ、銀兵は食いがいいなぁ、イワシと変わらんじゃん。
浮いてきたのは2.3kgのヒラメでした。
さらに1.5kgも追加して、この日も好調(^^)。

船長はまめに移動して、平場、根回り、いろいろ攻めます。
特にオモリがガッチンと根にあたるような場所は、クロソイやメバルを期待したんですが、この日はクロソイは顔を出さなかったですね。
あと、今年ちょっとしたブームになった、北から泳いできた^^;ギンザケですが、ひところは仙台湾のあちこちに出没して、活餌五目でも数釣れたんですが、ここ数日は北寄りのポイントに移動したようです。
この船ではギンザケは混じらなかったですが、ジギング船では爆釣でした。

たまにアタリだけで食い込まないのもいます。
銀平は齧られてこんな姿に。

しかし、この魚は丈夫ですよ。歯型つけられてもすぐに死なないでよろよろ泳いでます。
飲み込まれて吐き出されても生きてるくらい丈夫です^^;。

あと5分で上がります、のアナウンス。
これが最後と、新しい銀兵に付け替えてアタリを待ってると、最後のアタリ。
2kgを釣り上げて、そのまま竿仕舞いでした、釣り抜けは気持ちいいですね^^。

結局5枚と十分な釣果となりました。

さて、銀兵の使用感ですが、なかなか面白い餌だと思います。
どうもイワシに比べて人気はいまひとつで、銀兵だと食いが悪いという釣り人もいるようですが、私の体感的にはそう変わらないですね。

実はちょっと釣り方に工夫しました。
銀兵のメリットは、「丈夫」なこと。ちょっとやそっと乱暴に扱っても大丈夫、イワシのように簡単には弱りません。
泳ぎの面では、イワシのように四六時中動いているのではなく、底で静止するような状態もバケツの中で見られました。単に泳ぎだけを比べたら、イワシの方がいいかもしれない。

で、メリットを生かして、デメリットをカバーする釣り方の一例としては、誘いを入れることだと思います。
湾フグのしゃくりのように、穂先を20cmくらい軽くしゃくりあげる。
それで餌にアクションを与えてやる。
イワシ餌だと、すぐに弱ってしまうので誘いがご法度ですが、銀兵は大丈夫。

途中から、5秒に一度くらい誘いを入れて釣るようにしました。
3枚目のヒラメは、誘って竿を止めたところでガツン!とアタリ。
4枚目のヒラメは、誘って数秒待ったところでアタリ。
たぶん、銀兵使用のときは、誘いの効果がでるんじゃないかと思います。

誘いの効果が出るのであれば、誘い幅は?誘う強さは?誘うインターバルは?というように、いろいろなパラメータが増えて、さらにはロッドの調子は?ハリスの長さはなども関連し、釣り自体が奥深くなってきます。
銀兵を使った泳がせ釣りは、イワシ餌の釣りに比べると、新しい面白さが開拓できる可能性があるんじゃないか?と思った一日でした。

一昨日のカレイは第38東北丸でしたが、この日は第36東北丸。36号船はナメタの時に乗った船ですね。

夏休み東北遠征ツアー、期せずして平べったい魚の三連荘になりましたが、どの釣りも楽しく、釣果にも恵まれて充実した3日間でした。

今度は青森、岩手まで足を伸ばしてみたいな(^^)
案内を始め、いろいろ世話をしてくれた仙台の皆さん、どうもありがとう!

[塩竃まがき港 東北丸]
http://www7.plala.or.jp/thm/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

ジャンル:
モブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うさぎ庵 [菊名] | トップ | 成田屋酒店 [上大岡] »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシケン)
2011-08-28 23:37:08
こんばんは。
銀兵とはウグイのようにも見えますが、
その仲間でしょうか?
ヨシケンさんゑ (calm)
2011-08-29 05:51:21
たぶんそうだと思うんですが、魚種については聞いてないんです。
淡水の魚は、わたし詳しくないし^^;
Unknown (ヨシケン)
2011-08-29 08:23:39
calmさん、ありがとうございました。
この時代なので外来魚をもってくるとは思えず、
やっぱりウグイですか。
東北の人の活き餌に対する熱意が伝わってくる商品ですね。
ヨシケンさんゑ (calm)
2011-08-29 19:47:53
なんかの交配種と聞いたような...よく覚えてないです^^;
イワシの配送態勢が整ってないところでは、効果的な餌になるのではと思います。
Unknown (ヨシケン)
2011-08-29 19:48:59
たびたび申し訳ありません。
以前、南房のマダイについておしえていただき、ありがとうございました。
先週布良から出てやっとマダイを釣る事ができました。
calmさんから情報に加えて、南房の「夢」のようなことをお知らせいただいたのが、今回の釣行のモチベーションになりました。
ありがとうございました。
これからもBlogとつり丸を楽しみにしております。
ヨシケンさんゑ (calm)
2011-08-29 19:52:10
おぉ~!見ました、お見事!
布良の松栄丸ですか、というと布良沖かな?いかいマダイみるとメラメラしちゃいますね^^;
わたしもそろそろマダイに気合いれなきゃ!
Unknown (ヨシケン)
2011-08-29 20:07:00
ありがとうございます。
平砂浦と白浜が常に斜めに見えていたので、多分布良沖だと思います。
周りには仁平丸や海老丸がいました。
マダイ釣りは面白いですね。
地道な努力とギャンブル性が同居しているようで。
ヨシケンさんゑ (calm)
2011-08-29 20:23:12
8月半ばに乙浜からスルメ釣りにでたときはまだ潮が真っ青で、船長も「もうちょっと濁ってこないとマダイの潮じゃないな」と言ってたんですが、あのサイズの大鯛が食ってくるってことは、潮もいい感じになってきたんでしょうね。
あぁ、マダイ釣りに行き鯛なぁ、今週末行こっかな、でも台風か...
Unknown (ヨシケン)
2011-08-29 20:41:48
そうですね。
なんとなく私も、潮が凄く真っ青できれい!
というよりは多少濁っているなというのは感じました。
真っ青だとマダイの潮じゃないというのは、来年のために活用したい情報です。
平べったいやぁ (JIN)
2011-08-30 00:56:46
あはこりゃ~銀平にはまりましたね!!
バケツの中での動きの観察はさすがですね!
JINさんゑ (calm)
2011-08-30 06:54:11
東北ではヒラメはたくさんいるけど、関東のように朝出船前に車でイワシを届ける体制がまだ出来ていないので、けっこう重宝する餌なんじゃないかと思います。

関東でも同じように生餌が入手できない宿にとっては便利かなと思います^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。