Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ごはんや [烏丸御池] ~ 生麩におでん、京都の味を堪能

2018-11-18 13:06:22 | 飲み屋

チェックインもすませたので、夜の京都へと晩御飯にでかけましょう。
ここらへんは初めての土地なので、ホテルでもらったガイドを見て、ここが良さそうと行ってみたのは、「ごはんや」。ストレートな名前で、店構えもいい感じです。
カウンターに並んで座らせてもらいます。

赤星が置いてあるのは良いお店というのは、東も西も変わりません。
teruterubouzさまは梅酒のソーダ割りを。

お通しのひじき、いい塩梅です。

やはり京都といったら生麩でしょう。

おでんもいいなぁ。
ひろうす?聞いたことがない種ですよ。

こちらが「ひろうす」。そっか、がんもどきのことなんですね。
出汁がしっかりしていて、美味しいおでんです。

京生麩の湯葉あんかけ。

生麩は、これぞ京都の料理という感じ、いいなぁ京都。

おかわりは焼酎をいただきますか。一尚ブロンズくださーい。

きりっとした芋焼酎、美味しい。

柿と生ハムのサラダ。
柿をサラダに使うところが非凡です、ブロッコリーやかぼちゃも入ってますよ。

生麩の田楽
これまた京都らしいひと品、teruterubouzさまもご満悦。

おかわりに黒糖焼酎、壱乃醸朝日をいただきます。

トマトおでん。
いやぁ、これまた美味しい。スープまでぜんぶいただきます。

明石焼きおでん、初めてたべた。
明石焼きのつゆがおでんつゆになっているので、美味しくないわけはない。

ほろ酔い気分になったところで、ごちそうさま。

京風のお料理を中心にいただきましたが、魚料理のメニューも多かったです。
ふらりと入ったお店でしたが、美味しい京料理をリーズナブルに楽しめました。

どうも京都というと、一見さんに厳しいというイメージがあるのですが^^;、お店の人の応対もよくって気持ちよくお酒が飲めましたよ。
さて、気分が良いところでラーメンで締めますか!^^;

[ごはんや]
京都府京都市中京区両替町通御池下る西側
11:30-14:00,17:30-23:00 日曜休
http://www.kyoto-gohanya.com/

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜グルメ:にほんブログ村

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 三井ガーデンホテル京都三条... | トップ | 坦坦 烏丸店 / 担担麺(並) + ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無し泉)
2018-11-18 15:57:46
二郎京都店
池田屋
夢を語れ
四条にぼ次朗
豚人
レポートを! (笑)
無し泉さんゑ (calm)
2018-11-18 16:56:39
今回はその手の食べ物は無し泉ですよ^^;

京都二郎と池田屋は近くを通ったけど行けなかった。京都二郎は電車の中から写真だけ撮った^^;
中野屋らーめんTHE JIRO今出川店、は店の前を歩いて通ったけど却下されました。
あと、地球規模で考えろ、地球規模で考えろソラとか、京都はこの手の食べ物も多いです。さすがの食文化。

コメントを投稿

飲み屋」カテゴリの最新記事