Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

仙台湾カレイ~根周り五目のリレー釣り

2011-12-18 20:45:06 | 釣りレポ 2011

土曜日に入仙して、晩御飯はみんなで仙台二郎。
日曜日は釣りですよ(^^)、やっぱ仙台に来たら釣りしないとね。
カレイの道具は車に積んであったんで、釣りものと船宿は仙台アングラーズにおまかせ。
東北丸のカレイ五目船になりました。

東北丸では、カレイ船(マガレイ中心)、ナメタ五目船(ナメタ、アイナメ中心)の乗合がありますが、カレイ五目は、大型漁礁でマガレイを狙ってから根周りでナメタ、アイナメを狙うというリレー釣りです。
さて、一石二鳥となるか、二兎追になるか?^^

国分町のカプセルホテルに@momotamuくんに迎えに来てもらい、塩釜へ向けて出発~。

船が凍ってますよ^^;
まあ、昨年の雪の中の出船よりはマシですが。

前半はマガレイ、40号オモリで、3本針仕掛け。
仕掛けはOWNERの剣剛トーナメント鰈を釣り餌マリンで購入です。
餌はアオイソメ。

1時間ちょい走ってポイントに着くと、けっこう海悪いですよ^^;
北西風が強くて12,13m/sは吹いてますね、ウネリは2mくらいありそう。
それでも仕掛けを落として小突くと、カレイのアタリはバンバン来ます。

ターゲットはこちら、マガレイ。
綺麗なボディのカレイですよね、さすが真がつくだけあります。
食べても美味しい、まさに The Karei.

マリンの丹野さんも良型好調に上げています。下のは30cmオーバーありそう。

仙台アングラーのOさんも順調に釣り上げます。

@momotamuくんも順調に多点掛け。

とにかく魚影が濃いので、置き竿にしてても食ってきます。
しかし、この釣りがテクニカルと言われる所以は、小突きによってカレイを寄せること。
小突きの巧拙によって、アタリが出るまでの時間が変わります。
そしてもうひとつテクニカルなところは、小突きの最中に出る微妙なモタレを取って合わせること。

小突きがまずいとアタリが出るまでに時間がかかる、
モタレを取れないとアタリを感知するまでに時間がかかる、
小突きが巧みで、もたれで合わせる人は、他人の2倍、3倍のペースで掛けていきます。
これが仙台湾のマガレイ釣り、面白いです!

わたしも順調に数を伸ばして、前半戦のマガレイは48枚でフィニッシュ。

さて、後半戦は30分ほど際に走って根回りを攻めますよ。

仙台味噌のおにぎりと食べて一休み。

根回りポイントは、針を2本針にして根ガカリを避けます。
わたしは中通しオモリ遊動式のアイナメ仕掛けを使用。

ナマコ^^;
アイナメはぽつぽつ上がるんですが、なかなかナメタのアタリがありません。
ナメタ釣ったことないんで、アタリがどんなのかよくわかんないのですが。

@momotamuくん、ボッケ(ケムシカジカ)をゲット。
しかし、親指を噛まれて^^;、抜けなくて困っていますよ。

左舷ではぽつぽつナメタの型が出ていたようですが、わたしたちのいた右舷はさっぱり。
やっと右舷ミヨシでナメタの型がでた、と思ったのも束の間、一時止んでいた風が急に吹き出してきました。波もどんぷらこ、ここで撤収です。

この日の釣果はマガレイ16-34cmが8~48尾、ナメタは25-40cmが船中6枚でした。
海が悪かった中では、まずまずの釣果でしょうか。

畳のキャビンは東北丸ならでは。
遠征船のベッドと同じく、雨具着用での入室禁止なんですが、この日は濡れたカッパのまま入ってきている人が何人かいました。
畳のキャビンは濡れたり、匂いが着いたりするとすぐに汚れてしまいます、ルールを守ってカッパは脱いで入りましょう。

松島湾を眺め、塩釜港へ。

本日のカレイ五目船はこちら。

オキメバル船も出船していました。
こちらも北西の強風で苦戦したようです。

本日の釣果。カレイのサイズはかなりばらつきがありました。

ナメタを釣れなかったのはちょっと残念だったけど、テクニカルなマガレイ釣りを存分に堪能できました。
ご一緒してくれた仙台アングラーズのみなさん、どうもありがとう(^^)

[塩竃まがき港 東北丸]
http://www7.plala.or.jp/thm/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あほんだらカレー | トップ | 喜久福 ずんだ生クリーム大福 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁 (JIN)
2011-12-21 16:42:05
すごっ!大漁ですね!。2メートルの波での小突きはかなりの技が必要なのでは?寒くて海が悪い中での釣行お疲れ様でした。。
返信する
JINさんゑ (calm)
2011-12-22 07:18:36
いや~、楽しい釣りですよ、仙台湾マガレイ。
(リレーでなく)終日狙って、海が凪ならば爆発的釣果がでそうです。

で、そうなんですよ、2メートルウネリの中での小突きはたいへん。さすがわかってらっしゃる。
揺れを殺して底をキープするように竿を縦に操作しながら、錘を小刻みに動かす操作をするのは、けっこうシビアです。海が悪いときのアナゴ釣りと一緒(^^)
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2011」カテゴリの最新記事