Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

雪の塩竈、ナメタ狙いは荒天早上がり

2010-12-25 09:29:37 | 釣りレポ 2010

ナメタガレイは、宮城や岩手では正月に欠かせないお魚。
冬に子を持つナメタは子孫繁栄を祝う縁起魚でもあります。
横浜在住のわたしにとっては馴染みが薄い魚ですが、いつか釣ってみたいと思っていた魚のひとつです。

そのナメタ釣りが実現したのが本日。
ただし、状況はあまりよくない。前日まで時化で出船せず、当日もいくぶん風は収まったものの、それでもコンディションは相当悪いです。
雪は昨晩から降り続き、積もった道はノーマルタイヤの私の車では走行不能^^;;。
田村くんにホテルまで迎えにきてもらい、釣り餌マリンで餌と仕掛けを買って塩釜港へ!
塩竃まがき港の東北丸から出船です。

釣り餌マリンで購入していったカレイ仕掛け。
短い天秤で、小突きを繰り返して誘います。

スペックはこんな感じ。
オモリは40号を使います。
餌はアオイソメが船で用意されてます。このほかに特餌として、青コガネ、エラコを持参。準備は完璧!(^^)

前夜から降り続いた雪は船の上にも積もってます^^;。

雪の日の釣りはひさしぶりです、寒い~。

暗いうちから雪の中で準備です。
東北丸は、船べりにロッドキーパーが標準装備。

さて、港を出るとやはりけっこうなウネリがありますよ。
ポイントには30分ほどで到着。聞いていたよりも近かったけど、これは海が悪くて沖のポイントへはいけないとのこと。下根と呼ばれる近場のポイントで開始の合図がでました。
水深は25m。

海はこんな感じ^^;。遠くに見えるのが松島湾かな。右手には牡鹿半島があり、金華山もちょこっと顔を出しています。
海は悪いんですが、まあ最近わたし釣り行くとこういう日が多いので、あまり気になりません^^;。
それよりも気になったのが潮の色、けっこうな土田濁りですよ。
この潮色では底物の食いが悪いのは、おそらく全国共通じゃないかな。
期待を込めての仕掛け投入ですが、アタリはありません。
さすがに寒くて、普段はしない手袋をはめて釣りしました。道具箱の底から出てきた手袋にはカビが生えてましたよ^^;。


数流しすると根ガカリで仕掛けをロストし、仕掛けを付け替えていると船長から「海が悪くて沖には行けないですし、今日は釣りにならないから上がらせてもらいます」の早上がりコール。

まあ、このコンディションでは仕方ないでしょう。宮城デビューは降雪コールドゲームといったところでしょうか^^;。
船代もほとんど返却してもらい、船宿さんも赤字で痛い日だったと思います。船中釣果もネウ(アイナメ)を上げた人がいたくらいで、本命ナメタは顔を出さずでした。
でも、わたし的には海に出られただけでも満足。松島も牡鹿半島も金華山も見えたし、遊覧船と思えば上々ですよ(^^)。
こんどは陽気の良い日にまた来ることにしましょう。

港に戻っても雪は降り続き、船付場もうっすら雪化粧。
こういう日に釣りができるのも宮城らしさですね(^^)。

ナメタガレイ、また狙いに行きますよ!

[塩釜まがき港 東北丸]
http://www7.plala.or.jp/thm/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆「2010年仙台の旅」インデックスページはこちらへ。

ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺や 葵 本店 [東日暮里] | トップ | 2010年仙台の旅 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (right)
2010-12-25 21:34:57
なぜ遠刈田??宮城県なの??と思ってましたがナメタ狙いでしたか
宮城県のお正月はナメタガレイが最も重宝されます♪

雪けっこう積もってますね。帰省の人はスタッドレス必要ですね^^;
rightさんゑ (calm)
2010-12-25 22:30:00
船宿を決めずに、カレイとヒラメの道具を車に積んで仙台に向かいましたが、あいにくの悪天でナメタさんとは会えませんでした。
帰り道に売ってるナメタを見て心がちょっと動きました^^;。
Unknown (はまゆう)
2010-12-26 17:24:49
仙台までカレイ釣りいいですね~。私は釣りえさのバイトで仙台よりも北の志津川まで今年行きましたよ。連休だったせいか東京から9時間もかかって死にました^^
はまゆうさんゑ (calm)
2010-12-26 17:47:52
釣りエサのバイト、そんなに遠くまで行くんですか^^;。

志津川は石巻と気仙沼の間くらいですね。釣り船はあまりなさそう。
志津川は高速のインターからちょっと離れてますから、仙台よりアクセスはちょと悪そうですね。
雪だっ (JIN(駐車場係))
2010-12-27 09:55:45
さすが東北って感じですねこっちもクリスマス寒波は強烈でしたよ。寒いは風が強いはでグランドで凍るかと思いました。。
ナメタのリベンジ楽しみですね
JINさんゑ (calm)
2010-12-28 01:04:11
なんか私が仙台いってる間、関東もけっこう風強くてみなさん苦労してたようですね。

しかし宮城、福島は寒かったですよ。
帰り道は南下するほどに寒さがやわらぎました。
宮城や福島は昼間なのに寒い寒い、暗くなってから茨城入ってやっと寒さが緩んだ感じ。横浜着く頃には、やっと見覚えのある寒さとなりました^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。