Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ラーメン鍋を買ってみた、これで袋麺ライフが充実よ♪

2020-05-29 05:23:18 | 日々の雑感

家ではたまにカップ麺を食べるのですが、インスタントの袋麺はほとんど食べません。

今年になってからモッパンを観る機会が増えてきたのですが、その中で袋麺を美味しそうに食べているシーンが頻出します。その食べかたは、調理した鍋からダイレクトに食べるコリアンスタイル。

あぁ、袋麺が食べたい。
それも、鍋からダイレクトに食べたい。

そもそも、思い起こせまわたし自身も学生で一人暮らししていた頃には、小さな行平鍋で袋麺を茹でて、そのまま鍋から食べていました。
鍋からダイレクトに麺を食べるのは、韓国人だけの文化ではないのです。

そんなわけで、アルマイトの鍋を購入!
大きさは14cmか16cmにするか迷ったけど、16cmにしてみました。

韓国製かな。KEUM KANGは人の名前のようです。

では、鍋おろし(?)に、さっそくラーメンを作ってみましょう。

ここは当然、辛ラーメン。

ぐつぐつ煮込むラーメンですよ。

麺は2つに折ってから湯に投入。かやくとスープもすぐに入れて煮込みます。

花ちゃんからもらったコルクの鍋敷き、これちょうどいい。

青ネギをいれて、玉子を落として完成!

鍋から直接食べるラーメン、熱い!美味しい!
さらに洗い物も少なくなるし、カップめんに比べてゴミが少ないし、いいことずくめ。

これでサッポロ一番、チャルメラなどなど、久しぶりに色々作って食べてみよう!

***

で、後日もういっちょ作ってみました。
辛ラーメンとは対極に位置する袋麺はこちら。

マルちゃん天ぷらそば!

お湯に麺だけ入れ、3分茹でたらスープを入れます。
ネギは入れずに、具は添付の天かすのみ投入。

いやぁ、そばを鍋ダイレクトで食べたのはさすがに初めてですが、いい雰囲気じゃないですか。

考えてみれば、うちでは釜揚げうどんをいただくとき、桶を使わずアルミ鍋を食卓に乗せて、ダイレクトにうどんをつけ汁に取り出すので、日本の麺類でも鍋ダイレクトはあまり違和感ないかもしれない。温かいそばうどんに限りますが。

***

さらに別の日、定番中の定番、50年以上のロングセラーでいってみましょう。

サッポロ一番みそラーメン。
♪サッポロサッポロサッポロ一番 これがラーメン本場の味だ♪
藤岡琢也のCMは子供心にしっかりインプットされました。

うん、鍋から食べても変わらず旨い!

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜食べ歩き:にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 歩夢 金沢八景店 [金... | トップ | 味奈登庵 港南台店 [港南区... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おのでら)
2020-05-29 12:08:39
キタ━(゚∀゚)━!、出たー!
うちにも小鍋と常備薬(じゃなくて、常備辛ラーメン)あります。奥方様専用ですが(笑)
返信する
おのでらさんゑ (calm)
2020-05-29 15:25:35
なぬ!もしかして奥方様は韓国料理ペンでしょうか。
おのでらさんが韓牛チャパグリを作ってあげたらお喜びになるのではないでしょうか、そんなもんとっくに作ったわ!かもしれませんが^^;
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事