のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

タルトタタン風ケーキ

2017-02-22 16:48:37 | 料理




正式名称何なのか忘れてしまいましたが、下の子8歳児と組み立てた食玩ガンダム。






何か切ろうとしています!


それは…






このケーキ!
りんごを使ったタルトタタン風ケーキでした!






私がうっかりりんごを大量に買ってしまったので作りました(当然料理向けの紅玉なんかでなくフツーのフジとかのりんご)!
りんご4個使い(一気に消費できて良かった~)、


この本参考に




ホケミを使い焼きました!




ケーキをカット!






結構ボリュームありました(^^;
バターと砂糖で煮たりんごが風味ありですが、紅玉だともっと良かったかな?


いや~(^^;ガンダムをこんな風なぬい撮りしてすみません!
(特にヤプミー!おれさけ様ごめんなさい!m(_ _)mでもこのガンダムの正式名称良ければ教えて下さい。)




バレンタインデーおまけ

2017-02-15 08:21:19 | イベント
おはようございます。
前回の記事のチョコ、下の子8歳児にあげたら、吸い込むように1枚一気に食べてしまいましたww(子供の体に良くないですよね(^^;)
で、下の子8歳児がどうしてもこのブログにupして欲しい!と、言ったのがこの1枚。
「仮面ライダーゲンム(今放送されている「仮面ライダーエグゼイト」の)チョコを寝そべりながら食べる図」ですww






今年のチョコ

2017-02-14 14:43:32 | イベント
「皆様、こんにちは!」


今日は天使がご挨拶。
バレンタインデーなので幼稚園ちゃんたちにフェルト製の簡単天使服を急遽作りました。


さて、今年のチョコは、
この板チョコで




前からやってみたかったな~と思ってた
このデコ板チョコ!
(この参考資料は去年の進研ゼミ四年生のモノ)
?



シンプルな板チョコもこうするとゴージャスになるなーと思い、私もチャレンジしました!


なんか人のための贈り物というより自分が楽しんでるかもww




3つやりましたが…うーんセンスいまいちー(^^;
なにせ行き当たりバッタリのデコですからねーww
途中でチョコペン足りなくなるし、焦りました(>人<;)(チョコペンは3本だった)


天使たちも困惑?




でも旦那さんと息子2人にはイヤがられても「いらん」と言われても渡すつもりです!!










萌えますかね?

2017-02-07 20:00:36 | インポート
皆様、こんにちは!
前回の最後のほうで話したモコモコ第2弾です!


最近ダイソーで買ったこの化学ぞうきん。




ぞうきんとはいえ、未使用品なら、使える!ファー素材の代わりになります!ま、多少固めの生地なんですが^^;

まずこのように二枚くっついているので縁縫いをほどき(最初リッパーを使ってたけど途中でもどかしくなりハサミにかえた)、




で、完成したのがコレ!




うさ耳パーカーセット!!
マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ
を参考に作りました!このブログの管理人のめろ子様、本当にありがとうございますm(_ _)m
このトラックバックの回だけでなく数回にわけて作り方紹介されてますので見てください。





ちなみにモコモコブーツは私のオリジナル追加です。



前回もうさ耳モコモコでしたが、この度のはロップイヤー仕立てで柔らか目の色でまた違う感じのうさ耳モコモコにしました。


このワンセット製作でこの化学ぞうきん1つをちょうど使い切りました(^^)v

めろ子様はアゾンドールのマヤちゃんをモデルにそれはそれはとても愛らしく萌え萌えでした皆様もめろ子様のブログぜひご覧になって下さい!
私の場合めろ子様と違い、アゾンドールではなくジェニーで、あまり上手くないですが萌えますかね?


今後はドールが引き立つポーズを研究したいですが、フォトジェニックジェニーじゃ限界あるかな?



では、
うさぎのチムたんと2ショット。


前回にうさ耳モコモコブライスとも。


3ショット








ホントに他のブロガーさんのアイデアは参考になりますわ。
また色々ドールブログめぐりしそうです(^ω^)


今日のおやつ

2017-02-05 15:35:16 | 料理
皆様こんにちは^ ^
今日の手作りおやつです。


1つ目 「バター餅」
余っていた切り餅を使い、水入れてレンチン、砂糖、バター、塩、片栗粉、卵黄混ぜて出来上がり。秋田のおやつらしいです。
砂糖の量の割に柔らかい甘みとバターの風味が美味しかったです。


2つ目
バター餅で余った卵白で焼きメレンゲも作りました。


卵白と砂糖を混ぜて泡だて低温で1時間じっくりと焼きます。本当は絞り袋に生地を入れて絞り出すんですがつい面倒で(^◇^;)スプーンで生地落としたので不揃いですが、サクッと焼けました!


今回のおやつは2品とも甘々だったかもです(^^;