のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

縫い物で結構大変な作業です

2021-09-02 14:13:00 | 手芸
こんにちは😃のんき亀です。
ただ今次回の作品に向けての1番大変な作業をしてます💦

それは布カット✂️
とりあえずドール服3着分できました。

切るだけじゃんと思いますが結構大変なのです💦
ドール服、パーツ多いし💦

印付け、柄の配置に頭を毎回迷わせます。カットを誤ると布はもとに戻らないし、もったいないし縫う作業より神経使うかも💧

しかも1つ1つのパーツにほつれ止め作業しなきゃいけません。切り口にほつれ止め液を塗り塗り。めんど〜💧でもこうしないと縫っている最中ほつれた糸が出てきてやりにくいんです。でもほつれ止め液から布端ジグザグミシンかけに変更しようか検討中です。

そしてこれからカットする予定の最近近場の手芸店で見つけた禰󠄀豆子着物風布とネットで探して見つけた禰󠄀豆子帯風布。でも着物地は柄の大きさ何とかちょうどいいけど、帯地が柄細かすぎた💧大きすぎも使いにくいが、小さすぎもこの着物地じゃバランスが…💧実物みないとわからない場合もあります。ネット買いご注意。でも使います。

大変な作業ですが布切ってしまえば後は縫うだけ!頑張ります!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mugi2035)
2021-09-03 21:15:58
こんばんは(〃▽〃)
裁断は本当に大変ですよね~!?
ハサミで切るだけなんだけど
簡単じゃないですよね笑
のんき亀さんの気持ち分かります。

ほつれ止め液を付ける作業も
なかなか大変ですよね😅
私は縫うだけになると何となく
気合いが入ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
3着分何が出来るのかな?
禰豆子風生地はお着物かな!?
ネットでの買い物は
リスクがありますよね😓
便利なんだけど。

帯の柄が細かい小さいから
バランスを気にされている
みたいですが作ってみると
絶対に可愛いものが
出来ると思いますよ。
禰豆子と同じにはならないけど
正統派にしなくても
あえて外すのも
案外お洒落かなと思います。
禰豆子風生地での作務衣も作ると
可愛いでしょうね。
何が出来るか完成後のブログ
楽しみにしています😊
返信する
Unknown (dayone37raku6)
2021-09-03 22:11:12
@mugi2035 様
ありがとうございます😊
裁断は裁縫の中で1番大変な作業です💦
ドール服は小さいから数ミリの誤差で違ってしまいますし💧
この記事の時は3着分でしたが、その後禰󠄀豆子風布も1着分カットしました。ネット買いは便利で欲しいキーワードを(例えば「禰󠄀豆子 帯地模様 布」)と検索すると見つけられるのですが今回は模様の大きさよく確認するんだったと反省ですが、このまま使います。
mugi様がおっしゃる通り禰󠄀豆子着物そのものでなくアレンジ効かせて作る予定です。
次は縫う作業です。頑張ります!
返信する
Unknown (NOE)
2021-09-04 21:22:35
この枚数にほつれ止めを塗るのは大変ですね~。
ジグザグミシンの方が早くないですか?
私は裁断はいいとして、印付けが面倒に感じます(^^;)
返信する
Unknown (dayone37raku6)
2021-09-04 23:55:27
NOE様
たしかに印付けも面倒で布模様合わせに気をめちゃ使います。
ジグザグミシンに切り替えを検討中で、今回の縫い終わったら試作でやってみようと思います。
返信する

コメントを投稿