のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

今年の十五夜🌝

2023-09-29 23:40:00 | イベント
夜分遅くにすみません🌝のんき亀です。
今日は十五夜なので今年のをちょい記事。
お供えはこの通り
うさぎ饅頭とスーパー値引きのお月見団子を合わせて
この通り
タヌタヌ「うさぎばっかり💢(拗ね)」
月見と言えばうさぎもそうですがタヌキもですよね。タヌキのお月見グッズは少ないような気がする。お月見タヌキグッズをもっと!

ま、気を取り直してお月見。
ところが




曇り空で時々雲で隠れてしまい、まぁまるっきり見えないわけではないのですが、じっくり見れなくて残念です😞
あと、ドールの夜撮りは難しいものです💧
明日はまんまる満月じゃないけど晴れたらまた月🌝をじっくり見たいと思います。




最近のSeriaお買い物

2023-09-28 12:14:00 | 100均モノ
こんにちは😃のんき亀です。
ただ今、このようにベビチッチとマイチッチの服を試行錯誤しながら試作中ですがなかなか上手くいかず…😞

そんな中最近Seriaで買ったドールに使えそうなモノ。
撮影用レフ板とヲタコレぬいぐるみ用サロペットです。
サロペットはもしかしたらベビチッチとマイチッチに使えるかも?と思いました。でも、以前スモックとお祭りはっぴがそでが通らなかったので心配でしたが…

入りました!ま、2人とも尻尾穴を開けないとですが、サイズ的にいいかなと思います(^^)
Seriaのトップスはベビチッチとマイチッチにはきつかったですがボトムスは合ったのでヨカタ。あと、色違いでブルーがあるからそれも欲しいです。今回はブルーは品切れで…😞別のSeriaで探そうか?
あとこのサロペットはシンプルだから、ポケットつけてみたりと飾りつけアレンジしてもいいかもですね(^^)
ついでに

自作の試作品トップスも合わせてみましたがどうでしょうか?自作服はまだまだ試作が必要かも(⌒-⌒; )



ではレフ板も試してみます。
片面ずつ金・銀、と違います。銀はシャープに表現したい時、
金は温かい優しく表現したい時と分けるそうです。
では先程のマイチッチはレフ板なし撮影でしたが、銀の面のレフ板は

こんな感じ。
金の面だと

こんな感じです。
違いわかりますでしょうか?
レフ板使うとドールの顔が多少明るくなったりしますので上手く使いこなせたらいいなと思います。

どんどん出てくるSeriaのグッズ。
またSeriaでドールに使えそうなもの探したいですね♪









久しぶりに早めのニット

2023-09-21 12:58:00 | 編み物
こんにちは😃のんき亀です。
久しぶりに、季節的に早めにニットものを作りました。

毎度おなじみモンチッチSサイズの苺🍓ニットセットです。
以前も苺🍓を作りましたが、今回は苺の花もつけてみました。我ながら花をあしらうだけで印象違うように思います。
メルカリ出品中です。
モンチッチSに限らず、手持ちの子に合いそうなら着て欲しいなと思ってます。
実はこのニット、編んでから途中停止してしまい、編み始めから半年ごしの仕上がりとなりました。実はこのように途中で止まる作品たくさんあります💦
作りはじめたらちゃんと仕上げしないとですね(⌒-⌒; )


朝ごはんダモン

2023-09-17 08:53:00 | 料理
おはようございます😃のんき亀だモン。
お久しぶりだモン。
これまた久しぶりに今日は朝ごはん気合い入れたモン。
厚焼き卵サンド作ってみたモン。

普通の卵サンドってのはゆで卵をつぶしてマヨネーズと混ぜたペーストはさむけど、
ネットでみた厚焼き卵サンドが美味しそうで作りたくなったモン。
でも上手くパンの大きさに合わせて焼くのは大変だったモン。おまけに少し卵焦げちゃったモン💧でも厚焼き卵はかろうじてふわふわでなんとかなったかモン。ゆで卵マヨネーズのとはまた違う味わいだったモン。

平日の朝ごはんは適当手抜きですが、今日は休日なので少し気合い入れたモン。

本当は平日の朝も頑張ってちゃんとしたの作りたいけど朝弱いからね…(⌒-⌒; )
できるだけ頑張って起きて作りたいモン。

さて今回登場したこのくまモンぬいぐるみマスコット。旦那さんの熊本出張みやげです。
熊本出張と聞いた私は「くまモンのグッズ買って」とお願いしてもらいました。このぬいぐるみマスコット、素材の肌触りがとてもいいです(^^)
実はだいぶ前に買ってもらい、紹介したかったけどついついブログ更新自体遅くなりました💧

ではラストにお祭りコスだモン。衣装はセリアのだモン。


なんか朝ごはんの記事なんだか、くまモンの記事なんだかわからなくなったモンw







梅雨入り

2023-06-12 18:07:00 | 季節
こんにちは😃のんき亀です。

6月、いよいよ本格梅雨入りで雨続き。
洗濯物が乾かせない〜(T . T)と、嘆く私をよそに雨に喜ぶこの子達。


ウチのケロちゃんズ。
雨の中撮影しました。ケロちゃん達は服もビニール製だから雨撮りにもへっちゃら!ただ紫陽花が枯れかかっていたのは残念です🫤

で、ウチに戻っておやつです。
この時期にふさわしいセブンイレブンのあじさい色のレモンゼリー宇治抹茶のパフェです。

 そういえばセブンイレブンは前にもレモン味のあじさい色ゼリーのスイーツ出してましたね。↓


サクラちゃんのとは前のバージョンです。

前のバージョンはゼリーが上一面でしたが今年は抹茶あんとか生クリームでデコしてます。
どちらも宇治抹茶の甘い中レモンゼリーで梅雨のジメジメをさわやかに!

美味しいスイーツなどで気分はカラッと元気に過ごしたいですね。