「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治市民の手で!0414国会前大行動」(寄稿)

2018-04-22 14:13:33 | 参加報告

<管理人より>
 「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治市民の手で!0414国会前大行動」の参加報告を、東京カズちゃんさんからご寄稿いただきました。以下にご紹介いたします。(4点の写真もいただきました)
【参加報告】「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治市民の手で!0414国会前大行動」
 4/14(土)はどんよりしてひんやりする天気のもと、"安倍政権は退陣を!あたりまえの政治市民の手で!"「0414国会前大行動」へ参加した。3万人が集まったと報告が最後の方であった!「生協だれでも9条ネットワーク」も、普段来ないSさんが牛久から足を運び、現役も3人が集った☺

 政党から長妻昭(立憲民主党)、志位和夫(共産党)、又市征治(社民党)の3氏が発言した。最も激しくスピーチしたのは金子勝先生で、「文書の改ざんは民主主義社会の最も基本的なものを壊してしまった。安倍氏は史上最も劣った首相である」と発言した。その通りだと思う。
 14時から総がかり行動の主催で15時半まで集会があり、その後、未来のための公共とStand for Truthがバトンを受けて、「アベはやめろ」のコールの途中から「前へ」「前へ」となって何故このコールなんだろうと思ってたら、警察の規制線が"決壊"して国会前の車道に人が溢れ出たからだった❗

 2015年8月30日(日)に国会前の警察の規制線が決壊して人々が車道を埋め尽くして以来だろうか。高田健さんもスピーチで「人々の想いが表現された形になった」と決壊に触れていた。
 安倍政権もいよいよ"詰み"が近づいていると多くの参加者が思ったのではないだろうか…⁉


<藤原一也さんのfacebookから>
 4月14日の国会正門前は、3段階で抗議行動がありました。最初は総がかり行動実行委員会が進行し、続いて未来公共やStand for Truth がマイクを持ち、夕方からは澤地さんらが呼びかけた韓国に学ぶキャンドルデモでした。どの行動も表現の違いこそあれ、怒りが渦巻き安倍政権の政治責任を問うものでした。国会正門前だけでも5万人(のべ)が参集しました。「生協だれでも9条ネットワーク」からは20人が参加しました。改ざん、隠ぺい、嘘だらけの安倍政権は退陣しかない!

※TBSテレビの4/14の「報道特集」の動画情報は→こちら
>「主催者側は午後5時までにのべ5万人が集まったとしています」
決壊の様子、ヘリからの撮影画像もあります。
※リテラの4/14付け編集部による記事「「安倍はやめろ」抗議デモが2015年以来の事態に! デモ封じ込めの鉄柵も決壊し国会前を埋め尽くした怒りの声」は→こちら
>主催者発表によると、参加者数はのべ5万人。しかも、本日は札幌や名古屋、大阪、福岡など全国各地で同じようにデモや抗議集会が開かれており、これらの参加者の総数はかなりの数となるだろう。
※共同運営ブログ「連帯共同21」の4/14付け藤田観龍氏の「国家の私物化許さない あたりまえの政治を市民の手で」の記事は→こちら
※生協労連がアップされた動画は→こちら


コメントを投稿