「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】4/14「アベ政治を許さない」キャンドル・デモ(寄稿)

2018-04-24 23:59:10 | 参加報告

<管理人より>
 4/14「アベ政治を許さない」キャンドル・デモの参加報告を、K.Mさんからご寄稿いただきました。以下にご紹介いたします。(3点の写真もいただきました)
【参加報告】4/14「アベ政治を許さない」キャンドル・デモ
 4/14国会前大集合の日、土曜勤務だった私は18:00からの澤地久枝さん呼びかけのキャンドル・デモに参加。小さいエリアだったが雨が降ったりやんだりの中、警察の規制がかかるほどの参加者がLEDキャンドルを掲げた様子に胸が熱くなった。スピーチと無言でキャンドルを掲げての抗議を繰り返す。昼間はスピーチとコールを繰り返す抗議行動と対照的でこれもいい。約500人の参加があったとのこと。


 スピーチは澤地久枝さん、憲法学の清水雅彦さん(日体大教授)、落合恵子さん、ドイツ語翻訳者の池田香代子さん。池田さんはナチス関係の翻訳もしたが、ユダヤ人を殺すことを決めた会議にはヒットラーは出ていない。ヒットラーの考えを忖度をした人たちが決めた。ユダヤ人だけでなく障害者、さらにお風呂が極端に嫌いな人など普通の行動ができない人もナチス信奉者が密告して死に追い込んでいった。忖度と密告が怖ろしいのだと話したことが印象に強く残った。世界に冠たるドイツ民族の社会に不要な人間は抹殺することが正義になってしまっていた。新自由主義の席巻で経済効率の悪い人は排除されて当然という意識の蔓延が重なってぞっとした。

 それと澤地久枝さんが掲げる「安倍政治を許さない」の揮毫にはみんなが持っているのとは違って、「兜太」の記名と落款が押してあった。澤地さんが兜太さんに書いてもらった本当の揮毫を持って参加されているんだなぁと、亡くなった兜太さんの思いもここにある気がした。先人の皆さんの想いも引き継いで行動していかなくてはと気持ちが引き締まった。キャンドル・デモもよいですね。

<藤原一也さんのfacebookより> 
※毎月の「アベ政治を許さない」行動に参加され、この日は総がかり行動実行委員会の時間帯に参加の後、キャンドル・デモにも参加されました。以下の写真も藤原さん撮影分。
「安倍政権はこの静かだけど強い怒りを感じ取ることはないだろう。そして市民への嘘は安倍政権の命取りに…」


※「毎日新聞」4/14付け:国会前デモ「キャンドル」で沈黙の抗議の記事は→こちら
※共同運営ブログ「リベラル21」の小原紘さんによる4/21付け記事「韓国のローソクデモがわが国に与えた影響」も大いに参考になります。→こちら


コメントを投稿