年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

孫娘との京都旅行 (1) ~ 背景  (2023年2月)

2023年02月24日 | 日々雑感

 
来たる3月24日(金)から3月31日(金)まで 7泊8日で孫娘と京都旅行の予定です。
 
今日は、先ず 京都旅行になった 背景 を書いておきます。
 
今 小学2年生の孫娘は、小中高一貫の私立学校(女子校)に通っておりますが、それでも もっと 良い学校に行かせたい/行きたいと、両親/本人の一致した希望もあって(私立)中学受験をするようで、孫娘は今も 有名受検塾に行っています。 
 
ちなみに、その有名受検塾では都内各地に教室があり、小2は計2,000人だったが、新小3からは計4,000人になる。 東京のハイレベル私立中学校の受験者数は今年は約6,500人、関東圏では約5万人が私立中学を受験したそうです。 少子化にもかかわらず(私立)中学受験者数は年々増えているそうですわ。
 
小3の夏休みから、各学期末の(夏冬春)休みには必ず塾の中学受験講習会があり、今後4年間 孫娘は長期の休みが取れなくなるそうです。 
 
最後の長期休みとなる今年の春休みに どこに旅行したいか? と孫娘に尋ねると、孫娘は京都(宇治を含む)に行きたいと希望しました。
 
一方、私めも今年1月に満75歳になり、後期高齢者の仲間入りをして いつまでも元気とは限らないので、今後4年間も孫娘と一緒に旅行できなくなるなら、元気な今のうちに孫娘と一緒の思い出を作っておきたいと思い、孫娘が希望した京都旅行に一緒に行くことにしました。
 
それが京都旅行になった背景です。 長くなりましたので、今日はここまでとします。
    
 
尚、京都旅行と言えば、孫娘が生まれる前、息子夫婦が結婚してほぼ1年後の「2010年6月」に、私め夫婦と息子夫婦の4人で一緒に京都旅行をしたことがあり、良い思い出になっております。 その時の記事が(→ こちら1こちら2こちら3こちら4こちら5こちら6こちら7)です。 よろしければ 御覧ください。
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大腸の内視鏡検査日が決定 ... | トップ | ガス給湯器の故障 (2023年2... »

コメントを投稿